Monday, August 24, 2015

『自分で安く登る海外の山』

■ 『自分で安く登る海外の山』

黒川晴介さんと言う方が書かれた本ですが、たままた古い山と渓谷のバックナンバーを読んでいたら見かけて、取り寄せてみました。

非常に良い本でした。

ニュージーランドについては、私が今まで情報収集したのと同じ感触で報告されていたので、なかなか良い感触。

ニュージーランドは海外初心者におススメの目的地です。理由は・・・

 1)欧米人の東洋人に対する差別感情が、ヨーロッパやアメリカ大陸と比べて、少ない
 2)基本的に親日家が多い
 3)欧米諸国の中でも文明度が比較的低く、多くの自然が手つかずで残されている
 4)経済的に安い
 5)観光国だけに受け入れ態勢ができている




日本で海外登山などと言うと、たいそうなことを想像してしまいますが、日本でだって山登りと言うのは質素なものですからね。

海外ではさらに自然に親しんでいる人口は多いので、一般家庭での、キャンプ場を利用したような普通のキャンプや、その延長にあるハイキングは、日本でやるより手軽だと思います。

いわゆるキャンピングカーやオートキャンプなどは、海外の文化を日本がとりいれた側ですし。

本格的な登山については、あちらのほうがより管理され、山行に対するバックアップは万全な感じです。日本の方が個人の裁量に任されており、逆に言うと自由度が高いようにおもわれました。

例えば、NZなら、DOCに登山届を出しますが、下山報告しないと、捜索が出てしまうそうです。

日本では警察署に出す登山届も下山報告はいい加減で、OKです。つまり役所もいい加減です。

海外では責任の所在が、日本よりもよりはっきりしている、ということですね。まぁその分、日本的な温情主義的な対応は望めなさそうですが。

■ 他の有用サイト

この本以外にも、海外登山についての有用サイトを発見しました。

CMCが出しているサイトでこのようなものがあります。

海外登山のススメ

初回はドロミテ。私は、歴史を感じるヨーロッパでは歴史を感じる観光がいいので、やっぱり大自然の雄大さを感じる、という意味では、オーストラリアやニュージーランド、アメリカ、カナダなどの、新しい国か、国土が広大な国が良いと思うのですが・・・。

金額別行けるところリスト、が面白かった。

ーーーーーーーーーーーーーー
5万円まで韓国、台湾:やっぱり近くて物価の安いところ。このくらいなら誰でも出せるでしょう。安いからといってバカにしてはいけません。韓国の花崗岩のスラブは結構楽しいし、台湾の沢なんか行ってみたいものですね。
10万円まで東南アジアなら結構行ける。タイやベトナムでフリークライミング2週間なんてのも可能です。この位なら学生でもアルバイトをすればすぐ貯まる。
20万円まで、シーズンオフなら結構行ける。シーズンオフなら、ヨーロッパ、北米、南米、ネパールの5000mも可能です。いわゆる盆暮れのハイシーズンは厳しくなりますが、暇はあるけど金が無い人は十分充実した登山が可能です。
40万円まで、このくらいになると気合がいる。でも何とか出せるレベル。6000mまでなら結構自由に行くことが出来ます。ハイシーズンのヨーロッパ、ヨセミテも可能です。選択範囲はぐっと広がります。
60万円まで、かなりギリギリですが何とか無理して出せるレベル。このくらい使えるならば、ほとんどのところが可能になります。しかし毎年というわけには行かないでしょう。かなり悩ましい金額ですが、計画を立ててしっかりとやっていないとひどいことになりそうです。
100万円まで、何年か前から計画して個人が出せる限界。8000m以上の高所登山で無い限りどこでも行けますが、人生設計をちゃんとしておかないと破滅します。
100万円以上、どこかからお金を集めてこないと難しい。スポンサーを付けたプロの領域ということになるでしょう。そうです、プロの領域、100万円かけてもその成功報酬が100万円以上になる人に限られます、また成功報酬を得る努力もしなければ成りません。もちろん大金持ちの方は別ですが。
ーーーーーーーーーーーーー 同サイトより引用





なるほどね~と思いました。

No comments:

Post a Comment