Sunday, August 16, 2015

夏休みの山 爺ヶ岳

■ 夏休みの山

夫と、ライチョウ平キャンプ場で、初めての立山を予定していました。

が・・・、なんと!私がせっかくもらった割引券を忘れたため、交通費2万円(!)の高額テント泊になりそうだ、ということで、ライチョウ沢は次回に・・・。

爺ヶ岳を前夜泊日帰りピストンして帰ってきましたが、これはこれで正解でした。

■ 憧れのライチョウ平キャンプ場

いつか空いている時をねらっていきたいと思っていた、ライチョウ平キャンプ場・・・登山初心者の時から、ここは、こちらのサイトで、べた褒めされているのを見て以来、行きたいな~と、ずっと思ってい憧れのテントサイト・・・だったのですが、なかなか機会が得れずにいました。夫のお休みを連泊で取るのが難しいのです・・・。

それにしても、何泊しても、500円って素敵すぎ!が、そこへたどり着くまでの交通費が高級すぎ!!

しかし、そこへ助け舟・・・知人から割引券をもらいました。

■ でも・・・きつきつスケジュール

ただ、今回はスケジュールが詰め込みすぎ。夫は前日まで大阪に帰省していて、翌日。

そこで、初日は移動だけにしていました。テント泊と言っても、ライチョウ平はまわりが施設だらけなので、宿泊準備だけして、食料は担がないで、調達する作戦・・・パッキングもいいかげんです。

ところが・・・扇沢を目前にして、「割引券を忘れた・・・」

トホホ・・・です。ただ、実は、いや~な予感が前日していたのです。この日は玄関でも、車の前でも、「忘れ物ないよね?」と確認する、念の入りようだったのに・・・。予感的中、それも大町入りしてから・・・(ーー;)。これは本当に残念でした。が、なんとなく分かっていたような気がしたのでした。

そこで、どうしたかというと・・・急遽、車を路駐し、作戦会議。 この日は、立山入りするだけで山を歩かず、温泉三昧にする予定でした。夫は温泉大好き。

しかし、割引券を使わない場合、いくらになるか?計算して、即座にライチョウ平、却下。小屋泊くらい、高いテント泊になる。

しかも、二日目が雨の予報だったため、テント泊2泊はつらそうというので、一泊は小屋泊にしていたのです・・・。トータル4万円の山。一体、どんな高級な夏休みの山になるんだ!!というので、急遽、代案を・・・。

まぁ、初日は温泉三昧を予定していたということで、同じく癒されることに・・・

 ・初日 葛温泉めぐり
 ・翌日 鹿島槍テント泊 → 結局、爺ヶ岳日帰りピストン

となりました。 冷池山荘でテント泊一泊で鹿島槍も考えましたが、2泊目の天候が、雨程度ならまだしも、大荒れで、下山だけとしても、なんだか修業になりそうな気配でした。山ヤならそれでいいのですが、夫は山ヤではないので・・・。

天気予報を見て、日帰りできる爺ヶ岳ピストンに変更。一日短縮して、1泊二日で帰ってきました。予定は2泊3日だったのですが・・・でも、今日も、”登山日和”のはずでしたが、剣は見えず・・・ 残念でしたが、人間がお天気に合わせるのが山では良いと思うので、これはこれで正解です。

■ 葛温泉

とりあえず、初日の葛温泉ですが・・・

高瀬館と七倉山荘、仙人閣へ行きました。葛温泉は、高瀬館、仙人閣、かじかの湯の3軒の温泉宿がありますが、これで全部入ったことに。

高瀬館が一番おススメです。源泉かけ流し&飲泉できる。入浴料はみな同じで700円です。

温泉で日ごろの錆びつきを落としました。二人とも、結構、疲れていたので、この日を温泉にしたのは正解でした。

ゆっくり漬かって癒され、その後、ダムカレーを食べに七倉山荘へ。七倉山荘は、なんだかよい印象のある山荘で、いつも親切にしてもらっています。ダムカレーおいしいです。

七倉山荘のダムカレー

実はここへ行ったのは、地図を見るため・・・。

急遽予定を変更することにしたので。

実は、この時点では鹿島槍へ冷池山荘テント泊で行く予定でした。

しかし、ここで食事中に17日の予報が入り、予想より天候が悪い・・・。大荒れだそう。

その後、しばらく、車でお昼寝。

さらに、仙人閣で2湯めに浸かりながら、どうしようかと考える・・・

最近、夫はあまり山を歩いておらず、以前付けた筋肉も落ち気味・・・結構リハビリなのです。

ご褒美山行にしたい!という、そもそもの希望だから、ライチョウ平だったので、ラクラクの山にならないで、チャレンジ山行なら、困るなぁというので、爺ヶ岳日帰りに変更。

そうと決まれば、後は買いだし&扇沢INしてPキャン。翌日、できるだけ早朝に出発することにしました。

葛温泉は、仙人閣も、岩風呂が開放的で良いお湯でした。ただ、高瀬館のように飲泉できないので、☆-1。

その後、買い出しをして、テントを張り、ビールで乾杯して、就寝。扇沢では、初めてのPキャンでした。次回は屋根のあるところに泊まります~。大体18時以降に着くと良いようです。

夫はこのような形態での、前夜泊の山登りは、ほぼ初めてのことです。山に登るとき夫の最大の核心はいつも早起きなので・・・前夜泊は良い作戦です。

■ 爺ヶ岳

柏原新道は、よく整備された登山道であることで知られているので、登り4時間、種池山荘から爺ヶ岳まで1時間だろうと思っていました。5時間の山ならば、下りは3時間程度なので、トータル8時間の山。

4時起き、5時半出発で、9時に種池山荘。休憩ののち、10:30、爺ヶ岳。のんびりして戻っても、12時には種池山荘出発、下山は14時15分です。予定より早く歩けた山でした。

夫は久しぶりだったので、やっぱり足が痛くなってしまいました・・・が、コースタイムを割り込んで歩いたからかも・・・。もう少しゆっくりしても別に良かったのですが・・・。

私は、柏原新道、前に歩いたときは、1時間半だったので、そのイメージがあり、下りが早かったので、ちょっと夫にはきつかったかも・・・です。通常は、2時間45分の道を30分短縮で歩いたので・・・。

帰りは、最後の葛温泉、くろよんロイヤルホテルの湯に入ってきました。ここは体を洗うことを目的にすれば良いですが、温泉とはまた少し違いました。塩素が入っていたので。

山は、登山日和の予報の割には、まだ10時くらいなのに、稜線ではあまり展望が開けず、残念・・・。

それでも、夫と一緒に見たいと思った後立の稜線のお花畑を一緒に見れて良かった☆ お花畑が素晴らしいのが後立ですね~。

夫は、日ごろの運動不足を解消してくれたかなぁ・・・。

またライチョウ平は次回となりましたが、温泉で癒されて、これはこれで、正解だった気がした、今回の旅。

種池では、ものすごく重たいザックの大学生パーティに会いました。リーダーが、到着後、ザックを置いて、後を歩いている女性メンバーを迎えに歩いて行っていて、すごく好感。ひょろひょろの子でしたが、持ちあがらないくらいのザックを担いでいました。

明日天気が悪いよ~と言うと、明日はつべたで停滞かも・・・という答え。確かに明日は行動するには悪い日で、核心の八峰キレットには最悪の日だと思うので、停滞してもらいたいなー。

私と夫は、テント泊も取りやめて、日帰りの軽々ザックで帰ってきたのですが、無理のない山でちょうど良いな~という夏休みの山でした。



≪おススメ≫
・葛温泉 高瀬館 700円 
・七倉山荘 ダムカレー 1100円 宿泊 夏季はバーベキューだそう
腸詰屋 ホットドッグ400円 無料コーヒーつき
・西友 24h営業
町内の山 家族向けテントサイトミシュラン