Monday, August 17, 2015

ニュージーランドでの宿泊

■ NZとOZ

ニュージーランドとオーストラリアは、日本から見ると、なんとなく同一エリアに感じられるが、全く違う。日本と中国が、海外から見ると全く似たようなもの、なのと同じだ。

ニュージーランドは経済小国で、オーストラリアは資源大国だ。オーストラリアの旅はかなり高くかかる。

が、ニュージーランドでは、バックパッカーが発達し、贅沢さえ望まなければ、こぎれいでサッパリしている。

以前、ロトルアとニュープリマスを旅した時は、一泊20ドルくらいで泊まり歩いたが、それほど、宿に苦労しなかった。

オーストラリアは真逆で、これくらいのビジネスホテルでさえ、こんなにもするのか・・・と思う。不動産は一週間の家賃が日本の一か月分が相場だ。

・・・というわけで、

 ニュージーランドでは、宿代が高額化

するという心配はあまりイラナイ。食事も、農業国なので心配いらない。

何が心配かと言うと、むしろ

 移動

バスや地下鉄、などの公共交通機関は、日本ほどの発達は期待できないと思う。

■ 例

ニュージーランドで初日に泊まりが必要そうなのが、南島の玄関口クライストチャーチだ。

いくら自由気ままな旅でも、入国初日の宿くらいは決めて行った方が良い。

適当に調べたところ、で、YMCAクライストチャーチはスタンダードトリプルで、一泊$95だった。

≪宿泊の選択肢≫
ホテルは高いが落ち着く → 初日や移動一日目など。デメリットは洗濯できないこと
B&B → 現地のオーナーとの語らいや情報収集が期待できる 洗濯などはできない
バックパッカー → 寝るだけ 洗濯などはできたりできなかったり・・・犯罪に警戒。
モーテル → 車を止めて寝るだけ 食事がないので素泊まり感覚、洗濯できることが多い。車がないとつらい

ニュージーランド特有の形態に、ホリデーパークがあり、例えば、クライストチャーチなら、

こんなところがある。

価格も内容も色々。

今回は、登山を中心にしており、安く上げたいので、暮らすように泊まる感覚で・・・と考えている。
ただホリデーパークも、長期滞在しないのであれば、メリットは少なく、一泊のテント泊代が、バックパッカー一泊と変わらなかったりもする。

どういう旅を期待するか、それ次第な感じだ。


No comments:

Post a Comment