Thursday, January 16, 2014

今日の山関連ニュースのアレコレ

■ リードのビレイ

今日はボルジムに出かけていました。 5.8リードにゆとりが出てきていました♪歩みは遅いがとりあえず成長はしているらしい。

あとはリードでフォールを止める経験を。 落ちられた経験がないと、なかなかビレイヤーとしての自信はつきませんね。

アルパインは落ちてはいけないので、なかなか落ちない。結果として、墜ちるのを止める経験もできない・・・というわけで、わざわざ落ちてもらいました(笑)

いや~とりあえずは止まりましたけど・・・ これがカムとかだったら外れるんでしょうか?!

■ Rock&Ice誌の記事から

今日はロック&アイス誌を見ていたら、師匠が弟子に殺人されるという記事が載っていました。

人間関係大変そうですからねぇ・・・ とりあえず読んでみたのですが、一体どうしてこうなってしまったのか・・・。

クライマーだったら落ちて死ぬのは本望かもしれませんが、いやはや弟子に殺されてしまうとは残念な亡くなりかたですね。

こちらは用語メモ。これくらいで読めると思います・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
prominent
【形】
〔周囲より〕高くなった、突き出した
・The external ears are prominent from the head. : 外耳は頭から突き出している。
人目を引く、目立つ、派手な
・Helen is so beautiful that she is very prominent in this picture. : ヘレンは非常に美しいためにこの写真ではひときわ目立っている。
有名な、著名な、優れた、卓越した
・He was prominent among the scientists working in this field. : 彼はこの分野の研究者の間では広く知られていた。

変化形 : 《複》sidekicks
sidekick
【名】
親友、〔親しい〕仲間◆【語源】"kick"がズボンの前ポケットを意味し、そこがスリに会わない安全な場所だったことから。
〔親しい〕助手

esoteric
【形】
難解な、深遠な、秘密の、秘伝的な、奥義に達した
レベル12、発音èsətérik、分節es・o・ter・ic
esoteric book
奥義書
esoteric Buddhism


arcane
【形】
難解な、少数の人にしか知られていない、変わった、神秘な、秘密の、不可解な、門外漢には理解しにくい
レベル11、発音ɑːrkéin、分節ar・cane
arcane combination of keys
難解な鍵の組み合わせ
arcane idea
不可解なアイデア
arcane market
複雑[不可解]な市場


the first ascentionist

prolific
【形】
〔植物が〕多くの実を結ぶ
〔動物が〕多産の
〔人が〕多くの作品を残す、多作の
・The playwright is more prolific than Shakespeare. : その劇作家は、シェークスピアより多作です。
・The novelist is very prolific. He writes several long stories a year. : その小説家はとても多作です。彼は、年に数本の長編を書いています。
・He was a prolific note-taker. : 彼は熱心にメモを取る人だった。
豊富な、潤沢な


myriad
【名】
無数
〈古〉1万◆【語源】ギリシャ語より
【形】
無数の、数え切れない
多種多様な
レベル9、発音míriəd、カナミリアド、変化《複》myriads、分節myr・i・ad
myriad differences in
~の無数の違い
myriad existing problems
数え切れない既存の問題
myriad growth opportunities
計り知れない成長チャンス
Myriad life forms come from the ocean.
無数の生命が海から生まれている。
myriad manufactured products
無数の工業製品
myriad of
無数の

crag
【名】
険しい岩山発音krǽg、カナクラグ、クラッグ、変化《複》crags
bare crag
むき出しの岩山
inaccessible crag
近づき難い険しい岩山
mountain crag
山のゴツゴツした岩(峰)


elusive
【形】
うまく逃げる、捕まえにくい、見つけにくい
理解しにくい、定義が難しい、とらえ所のない
覚えにくい、記憶しにくい
〔人が〕ひっそりと暮らす、人目を避ける
レベル10、発音ilúːsiv、カナイルーシブ、分節e・lu・sive
elusive answer
遁辞
elusive bug
《an ~》見つける[捕まえる]のが困難な虫
《an ~》《コ》分かりにくい[なかなか見つけられない]バグ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ 脱落防止コード


帰りは、100円ショップによって、アイスアックスの脱落防止コードに使えそうなものを物色してきました。

インナー手袋によさそうなのとか、

断熱効果がありそうな中敷とか・・・

とりあえず、改良グッズをとりそろえ・・・







同じく Rock&Ice誌に、アイスアックスの比較表が出ており、便利です


アイスアックスはクオークが定番すぎる定番なのかなって感じで、私はクオークを買ってしまいましたが、タツノオトシゴのような形のアックスもとても人気のようです。

アイスは道具が進化しすぎていて一体何を選んでよいか・・・な感じなので、研究にこういうサイトは助かるかも。

まぁ私はそんなにテクニカルな所には行かないと思うのですが。私はリーシュも手作りしないといけないなぁって感じです。


今日はこんなすごい画像ももらいました。あまりの人間のちっこさにビックリ! いや~これは高度感がある滝です。千波の滝、甲府郊外の芦川の滝です。林道から見るだけでも一見の価値があるそうです。

さしずめアイスのビッグウォールな感じ・・・8m滝とかでリードをためらっているのが、可愛らしく思える巨大滝です。





No comments:

Post a Comment