■ アイスはアイスでも
熊本にはお城の下に大きなスケートリンクがあり、子供の頃はときどきアイススケートに行っていました。普通にローラースケートもしていたけど、アイススケートの方が断然すべりがよく、スピードが出るので、気にいっていたのです。転んでもあまり怪我しないし。ローラースケートは転ぶとすりむく。
その感覚が私には今も残っているのかもしれないな~ どうも岩はすりむきそうで怖いんですね。
アイススケート ⇒ アイスクライミング
ローラースケート ⇒ ロッククライミング
■ 体重移動
今日はホントに22年ぶりくらいだったので、最初は恐る恐るでしたが、30分もすれば、今日初めてというティーンネイジャーよりはちゃんと滑れるようになりました。
アイススケートリンクって反時計回りなのです。なので、いつも右足のストロークばかりが長くなる気がします。
足の下のブレードの感触を確かめつつ・・・右の骨盤に載せて、左の骨盤に載せて・・・ ブレードが細いからその分重心位置は正確に・・・ブレードの前だけ、後ろだけにかからないよう、ブレード全体を足裏で感じて・・・
人間には前重心の人と後ろ重心の人がいます。ぜったいバランス系の運動に有利なのは、前重心の人です。
私は後ろ重心の人なので、自分で重心を変えないといけませんが、変えるのは得意と言うか、違いが分かります。
胸一個、前、な感じ。頭が高くなり、視野が高くなった感じがする場所です。
重心を前に持って行くと、あまり力を使わず、楽に滑ることができます。体を低くすればスピードが出て、高くすると減速します。
さらに言えば、内またにするとターンになります。 私は外のエッジに体重を掛ける気にはとてもなれませんが、そういうエッジの使い方もあるのでしょうか・・・
■ フィギュア王国
びっくりしたことに、アイススケートリンクには小さな真央ちゃんが一杯。フィギュアスケートの練習日だったようで上手な子供たちが一杯でした。
山梨はスポーツ大国みたいですね!
■ 足で何とかする活動
思うに、クライミングの重心移動は、普通にアイススケートで滑る時の重心移動と何ら変わらないと思ったのですが・・・
私のクラミングの苦手は、やっぱり上半身の筋力が弱いからではないかと・・・握力17kgだしなぁ・・・
足を使うことのできるアクティビティなら、そんなに難しく感じないのですが・・・足が使えないと腕になり、胸筋になり、やっぱり、ここ40年間鍛えたことがないので、あんまり反応は良くありません・・・・
今日は滑りながら、とても気持ちよくて、勘も取り戻せそうな気がし、もう少しやりたいな~と思ったりしたので、そう思うこと自体が、向いているって話なんだろうなと思いました。
私にはあんまりクライミングは向いていないかもですが・・・そうはいってもとりあえず、これ以上成長しないなって点までは行かないと行けないと思うので、苦手宣言したうえで頑張ろうかと思います・・・。
あっという間の2時間でした・・・。今日は2時間では滑り足りなかったので、次回はもう少し滑ってこようと思います。
No comments:
Post a Comment