Monday, March 24, 2014

直近の記録の見つけ方とGPS活用

■ 山登りに役立つパソコン!

今日は山登りに役立つ、パソコンの技をご紹介!

地図は昔から夫婦ともども好きで、大阪の古地図など、見入ってしまうタイプでした。

夫の元君は典型的インドア系男子ですが、地図と焚火は萌えます・・・オリエンテーリング、人が変わってた・・・(笑)

今日はGPS活用と事前の情報収集に役立つ検索技の2つを紹介します。

■ カシミールをダウンロードしなくても・・・

GPSの記録は、スマホを持っていたら、FieldAccessというアプリで、取れます。アプリたしか380円くらいだったかと・・・。

で、取れたデータは、テキストファイルです。 カシミールがあれば、ダブルクリックでカシミールが開きますが、無くても、ヤマレコで読みこめば、このような画像が取れます。

じゃーん! (注:黒字のコメントは私が書き込んだものです)


実際は、休憩も込みで、9時間22分もかかったんですね~。 距離、7kmなんだけど・・・なんか裏山散策より、短かったりして・・・あれえ?

登りと下りの累積標高がなぜ違うのか分かりませんが・・・とりあえず、大体800m。

 こんなグラフも取れます。


山頂まで4km・・・?しかなかったのかしら・・・???

私のお気に入りは、GoogleEarthでの3D表示です。 毎回、コレして遊んでいます。これはカシミールにはない機能なので、むしろヤマレコのほうが良いくらいです。

じゃーん。





















こういうのを山行ごとに見ていると、地図にはだいぶ強くなるんではないだろうか?

まぁ行く前に見るべきですが。

知らないところに行くときは、カシミールで研究してから行きます。

■ 直近の記録を探す方法

検索エンジンは、機能をよく知ると、検索の達人になれます。

しかし、これは別に新しい技術ではありませんので(念のため)。 私は10年以上前からやっています。

例: 地獄谷に出かけた過去1か月以内の記録があるか?(出会い小屋の埋まり具合を知りたい)


1)普通にグーグル先生に、質問する。

2)検索ツール、をクリック。



すると、この画面が出ます。






















そこで、

3) ”1か月以内”、や、”1週間以内”を選択!

これで、バッチリです!


No comments:

Post a Comment