Friday, March 28, 2014

あすは初・横糸♪

■ こぶしの花

掃除、洗濯を済ますと、一息。どこかに出かけたくなります。

風邪も治ってきたので、朝の散歩を再開したい頃合いです。

去年は歩荷散歩していたのに、今年はまだやっていません…。 サボっている!!

20kgの何を担ぐか?それが問題だ(笑)!!

まぁテント泊装備を全部持って水を何リットルか入れるべきですねぇ・・・(笑)
 
なぜ躊躇するか・・・それは道行く人の目が痛いからです・・・なんか恥ずかしい・・・(--;) 

今日はそろそろ開花だと目星をつけていた、こぶしの花をチェック!だいぶ咲いていました☆  青空に映える白です!


飛行機雲と♪

空が青い。

外はもうすっかり春。

1か月前は雪とは思えないナー。

冬が去ると寂しいです。

私は2月好きなので。







帰りは、太陽光発電を設置するところだというガテン系のアンちゃんたちと立ち話・・・30分。

私はガテン系の人と実は話が合います。開発部では、作業帽&作業服で仕事し、「最近、エライ小さい男子が入ったな」と言われていました(笑)。 24歳の娘盛りの時ですが、今より目立たない男子だったと思います・・・(笑)









今は夫の転勤のおかげで、主婦をしています。正直、主婦業にそれほど向いた人材かというと・・・?ですが、とりあえず頑張っています☆

今日のランチ。 オールベジ。 ヴィーガンです。

高野豆腐とブロッコリーのパコーラ丼。(パコーラはインド風の揚げ物、という意味でカレー味です)と、オニオンスープにヒヨコマメを入れたもの、トマトには人参ピューレのドレッシング。ポテサラは残りモノです・・・ 

今日は夫は飲み会だそうで、悔しいので一泊で山に行けばよかった・・・と思いました(笑) 水曜に飲み会してくれれば速攻山に行くのになぁ・・・。今日は夜は仕事です。

ベジタリアンの有名人には、アインシュタインやビートルズがいます。宮沢賢治もベジタリアンだったのだとか。マドンナも有名ですし、ボブ・デュランもですしね。リチャード・ギヤ、トム・クルーズもだそうです。基本、細マッチョ系。

続いてケーキを焼きます。

チーズケーキ。これは乳製品なのでヴィーガンではありません。

明日、南沢大滝で食べようという計画ですが、うまく焼けたかどうか・・・。

いい加減レシピです。

私が萌えるのは、Bakingです。

オーブンで焼く、料理なのですが、これは、日本では非常に不経済な料理方法なので、なんとか日本に合ったBakingはないのか?といつも思います。






■ 大滝人気

明日は山梨アルパインと南沢大滝に行く予定にしていました。 その後、御坂の先輩からも大滝のお誘いが・・・。 あれえ?

携帯のメールアドレスにお誘いメールが入ってしまっており、気が付きませんでした。 スイマセン・・・

携帯のメールはほとんど使っていませんが、それしか使えない状況も、ポツン、ポツンとあり、完全抹消できずにいます・・・ ホント抹消したいです。

私は携帯電話の開発部にいたことがあり、出張では一か月もホテルに缶詰めで、携帯の開発をさせられ、当時の勤怠は勤務時間15~16時間でした。蟹工船を時で行くようなブラック企業に勤めていたので、そのトラウマか、携帯を無意識で無視するようになってしまったのです・・・(^^;)

メールはGメールで一本化しています。 iクラウドも考えていますが、個人情報の面で信用できず・・・躊躇中。 大体、FBも怖いくらいなんです・・・開発部の経験上、個人情報は漏れているというか、やり方を知っていればすぐわかることは分かります・・・法に触れますが。

それにしても、大滝、人気ですね~ 私は摩利支天沢大滝もいいな!って思ったのですが、誰か行く人いませんかね?

■ ダブル入会

実は、

・御坂山岳会 
・山梨アルパイン

両方、入りました・・・。 どうも、すみません(m_ _m)。

掛け持ちはダメ!という山岳会もあるそうです。その理由は「いいとこどりされるから。」

確かにそれも分かる。

けれど、今山岳会は、指導者不足。 その上、リーダークラスの方々というものは、年齢的に、社会生活、実生活でも、主戦力・・・会社でも、この人がいないと始まらないと言われ、山岳会でもリーダーがいないと・・・と言われ・・・家庭でもお父さん・・・超引っ張りダコです。

山岳会も、正直、バンバン新人が入っても連れて行く人がいないし、困ったなぁ・・・という状況なのではないか?と思ったのでした・・・。

まぁ新人の実力がイマイチで、本人が行きたいところに行く実力がないだけかもしれませんが・・・。

でも、山は、自分でも行き、仲間とも行き、先輩とも行き、としないと逃げる。AかBかではなく、AもBも、が正解です。

師匠もこの案に賛成です。

師匠も師匠で会の代表で忙しいので、現在、平日の友、という感じです。

私はマルチピッチを身に着けたいのです。

簡単な雪稜のためです・・・ しかし、今年はザイルパートナーに恵まれず、北陵は逃げました。 

まぁ、これから岩シーズンなので、岩でマルチの練習と言うことになりますね。

チーズケーキを焼いている間に明日の準備を・・・。


歯がだいぶ丸くなっていますねぇ・・・ 研いでみたらいいのかなぁ?
 
  御坂山岳会 = 先輩と行く山

  山梨アルパイン = 切磋琢磨する仲間

というつもりでいます。 バンバン落ちてももらってバンバン確保しよう!という意気込み(笑)

山梨アルパインのS田さんとピラニアであって意気投合!一緒に楽しく、登れそうです。元々、雪稜好きなのだそうです。私は雪稜一緒にテント泊したりしてくれる、楽しいラッセル仲間が欲しいのです。

「会に入らなくても誘っていいよ」と言われても・・・そんなことできません! 正直、良い人材を集める苦労が分かる・・・ 私も苦労中です。 貸した本返してくれない気配濃厚で、今も悲しい思いデス・・・最近の若い人は、すぐアゴで人を使う。

一方、考えないタイプの人は、考えないのが普通のことだと思っていてダメです・・・私は考える人なので。

だって、なんで山に行く前に地図を見ないのが普通なんだか、わかんないんだもん・・・ そんなの、遭難予備軍ってどの本にも書いてあるし。 

 



明日の準備♪

明日は普通にゲレンデなので、ラクラクです。

ルートだと全部背負って登るんですから、大変さが違います。

チーズケーキ、焼き終わりは沈んで平べったくなるんですよね・・・

明日、愉しみだなぁ♪

初・横糸です。


No comments:

Post a Comment