Tuesday, March 4, 2014

山ヤ費用・・・山はお金がかかりますねぇ・・・(ボヤキ)

去年の今頃、「このままじゃ行きたいところに行けない!誰かに山をちゃんと教わらなくちゃ!」と
思い立ち、まずは東京方面の山岳会のドアをたたいてから…山岳総合センターのリーダー講習に参加し…丸一年、色々とお金がかかりました…(汗)

一体いくらかかったのか?ちょっとまとめておくことにしました。

≪リーダー講習の費用≫
ロープワーク入門 一泊二日 10,000円
残雪期雪上確保 2泊3日 22,000円
残雪期雪上確保 1泊二日 10,000円
夏山の座学        10,000円
沢でのマルチ練習一泊二日 18,000円

これで、小計 7万円。(途中退場。あと4回の講習に出ていたら、たぶん約10万円くらいです。)

≪周辺費用≫
・山行にかかる支出や大町までの交通費 1回あたり5000円 ×5 =2.5万円

≪装備の支出≫
・ザック 1.6万円
・ヘルメット 0.7万円
・ハーネス  0.7万円
・確保器×3個  1万円(一つ盗難にあったので買いなおした)
・カラビナ10枚  約1.5万円
・スリング10本 約1万円
・8m×30mロープ 約1万円
・その他小物(ビレイグローブなど) 1万円
                       小計 8.5万円
≪沢支出≫
・沢靴 1万円
・周辺小物 0.5万円
・ウエア インナー 0.5万円
                  小計 2万円
≪アイスクライミング支出≫
・クオーク 3万円
・リンクス 3万円
・Xドライ 2.5万円
・スクリュー 6300円 ×3=1.8万円
・ヘルメット 1.7万円
・その他小物 0.2千円
                 小計12.2万円
≪クライミングジム費用≫
・クライミングシューズ 1.5万円
・チョークバック 0.3万円
・その他小物   0.2万円チョークなど
・ジム会費その他 月会費8千円 入会金など…5万円  
                        小計 7万円

≪その他必要になった装備≫
・登山靴のソール張替え 1.5万円
・夏山用登山靴 2.5万円

                   小計4万円

もう胃が痛くなってきました…

既に合計額… 46.2万円・・・ はぁ・・・・(ーー;) これ以上もう何も出ませんねぇ・・・ 

あ、忘れてた、労山の雪崩講習会 二人で出たので5万円。 51.2万円なり・・・

仕事ではヨガを教えていますが、ヨガで働いた得た収入と、夏山の小屋に出稼ぎに出た収入を合わせても、まだ追いつかないかも・・・(汗・汗・汗・汗・汗・・・・エンドレス)

って感じです(><)。

うーん、50mシングルロープが欲しい・・・、 ナノパフも欲しい・・・、ヌンチャク、どうせ買うなら、ペツルのが欲しい・・・

今日はSundayに行って、マックパックのゲイター(スパッツ)を買ってきました。7560円。

今使っているのがもういい加減ダメになってきて・・・ゲイター安いものはすぐに破けるので、生地の厚みが一番信頼置けそうなマックパックにしたのですが・・・やっぱり高かったかなぁ・・・。



≪欲しいもの・・・というか必要なものリスト≫
・50mシングルロープ 1~1.5万円
・レインウェア       2万円
・ヘッドライト(小屋で酷使してパーツが壊れてしまった) 1万円
・アイススクリューもう一個 6300円
・厳冬期用冬靴      6万円
・夫用の冬靴        6万円
・ハードシェル       5万円
・ペツルのヌンチャク   1本 約3200円 × 最低2本
                                       小計約20万円
≪できれば欲しいもの≫
・ジェットボイル   8千円
・ナノパフ(化繊のインサレーション) 1.5万円
・夫用のダウン   3万円
・女性用ハーネス 1万円  (今のがウエストが余ってしまうので)

はぁ・・・もうため息しか出ませんねぇ・・・

鉱泉周辺の人たちは、一体なんであんなにオシャレなのでしょうか?!


No comments:

Post a Comment