Sunday, March 9, 2014

快晴の志賀高原

■ 山スキー?


今週末も天気予報があまり良くなかったので、山が当てにならない・・・というわけで、週末は久しぶりに温泉宿に行っていました♪

お天気は大快晴!今日は温泉に浸かっていただけで、ほとんど歩いていないのに、日焼けして帰ってきました・・・(^^;)。

山に行っていたらさぞ良かったでしょう! (と後悔しても先に立たず・・・でも温泉も良かった)

初めて行く場所だったので、あまりスケジュールを詰め込まず、気ままにブラッとしてきました。内容の濃い旅ではないですが、リフレッシュという意味では、気楽でよかったです。

ちょっと志賀高原には興味がわきました。ホントは唐松岳を歩いても・・と思っていたのですが、夫君、「え?僕、装備置いてきちゃった。」

私はスキーヤーではないのですが、山スキーが好きな人の気持ちも少し分かるようになったかも? 登山でも残雪期は山スキー、という人は多いみたいですよね。山を100%楽しむならスキーもいるのかなぁ・・・?

私はスキーやったことがない。夫は修学旅行が志賀高原のスキーだったのだそうです(驚)!

3月は私にとっては、残雪期スタート!雪洞泊したいです(笑) 今年は縁がなかったようですが。

しかし、今日はなんとも素晴らしい展望の日でした!!









←行きの高速、諏訪南SAから、八ヶ岳方面・・・
あーあに晴れちゃって・・・

実はこの日は前日に急きょ、山の誘いがありましたが、温泉宿のすでに予約があったので、泣く泣く見送りました・・・

ああ~行きたかったなぁ!

と思いつつ、八ヶ岳の場合、かなり稜線は強風だったと思われる下界の風。下界でも強風。

気温も低く、見た目より、冬山だったかもしれません。



■ 湯田中渋温泉

志賀高原の玄関口には湯田中があります。湯田中、志賀高原、北志賀高原がワンセット。

信州中野が最寄ICですが、意外に甲府から近く、宿まで2時間半くらいでした。早くつきすぎたので、困ったくらいです。

私たちが今回、訪ねたのは、夫が前から行きたかった渋温泉金具屋でした。

最近の若い人はお金持ちなのか?それとも、最近の温泉宿は若い人に人気があるのか?わかりませんが、「千と千尋の神隠し」のモデルになった温泉の一つと言われる金具屋は、若い人がとても多い宿でした。 温泉地自体も結構若者が多いし、外国人も結構みました。

どうも交通のアクセスが都会から良いらしいですね。私は静かな温泉好みなので、今度から、”交通アクセスが車”の温泉地を狙おう・・・(汗)と、思ったりしました(笑)


渋温泉は建築に興味がある人向けです。

私は大阪の家をリノベしたくらいなので、もちろん、建築物には興味があり、たぶん普通の人よりは、ウルサイほう・・・

この旅館は、和風建築の見本的に、ある意味、無節操に色々な様式を取り入れているので、そこが見どころ・・・

建築物のうんちく本で有名な、稲葉なおとさんの名建築に泊まるという本にも紹介されています。

私たちは日本庭園が見える別棟のお部屋でしたが、とても寒いお部屋でした・・・日本建築が寒いのは仕方ないですね・・・

渋温泉、温泉の質も良いはずですが、温泉自体は残念なのは、洗剤が置いてあることでした・・・

温泉の湯でシャンプーなんてしていたら、湯の質の良さなんて、シャンプーに含まれる化学合成物質で帳消しになってしまうのでは???

でも、人気がある温泉宿は、その辺は妥協のようなので仕方ありませんね・・・

大衆迎合型なのは、宿のサービスにも見て取れました。団体客歓迎ムード。

ここもですが、野沢温泉など、湯めぐりができるのがうれしいです。が、9つも入れないので(笑)、湯めぐりは、3つくらいで十分かもですね~。黒川温泉は確か3つだったような気がします。あんまり、多いと駆け足になってしまうので。 

湯船が広くて、大きな声のグループがいても気にならないくらいの距離感が保てれば、たぶんホントは一つか二つでも湯の質さえよければいいのかもしれない。


ただ、この宿は、板さんが頑張っている。

山菜づくし(つまりこの時期、きのこメイン。夫の一番苦手なのがキノコ・・・笑)のお料理はどれも手が込んでいて、おいしく、少ない地のものの素材を生かすよう、よく考えられた献立でした。

朝ごはんも、同様。

というわけで、宿の評価としては

湯めぐり ★★★☆☆
お部屋 ★★★★☆
サービス ★★☆☆☆
お食事 ★★★★☆
お湯 ★★★★☆

という感じ。 しっとりと恋人との時間を過ごすという感じではない。 

実は野猿公園は行きませんでした。ここは猿が温泉に浸かっている様子が見れる場所なのですが、大型バスで外国人が乗り付けていた・・・40人とか・・・近くの無料駐車場が空いていないで、別のところに誘導された時点で、パス決定! 別のところにいくことに・・・。

結局、志賀高原をドライブして、グリーンの湯で有名な熊の湯温泉に行きましたが、早い時間に行ったので、空いていて正解。志賀高原もドライブできたし、温泉が堪能できました☆

■ カモシカスポーツセール中

帰りはカモシカスポーツによって、不足したカフェインを注入してきました(コーヒー無料)♪

セール中なので、必要なモノを物色してきましたが、厳冬期用の靴などの、必要なものはサイズがなかったりで売っておらず・・・

マムートの50mのシングルのロープが9000円と安くなっていて心が揺れましたが、結局、ドライコーティングがないため、買わずに帰ってきました・・・。店員さん曰く、アイスの練習には向かないそうです。 

が、今まで使っているロープもドライコーティングなんてあったんだっけな?誰も気にしていなかったような?

南沢小滝でトップロープで遊ぶような用途に、シビアにロープのドライコーティングを検討する必要があるのかなぁ・・・。そりゃ何日も縦走するなら、濡れたロープが乾かないと重くて悲しいかもですが、そんなの私の山にあるんだろうか??? 

とりあえず研究不足で、買えませんでしたが・・・(汗)。アイスに特化して使いたいわけでもないし、アイスでも岩でも、私の場合、まだ初心者で今はトップロープで練習したいくらいの時期です。リードすると言っても、ほとんど立って歩けるような場所ですし、初心者向けのルートに出るときは、熟練者と一緒でロープは持参する必要がないというか・・・すでに8mmダブルのロープは持っているし。

とりあえずは、練習仲間が出来そうだし、一緒にゲレンデで練習したい!と思った時に、道具がないと悲しいよな~と思うだけなので、当面はゲレンデ専用ロープとなりそうな感じですが・・・(つまり重くても気にならない)。

結局、カモシカでは温泉滞在時間以上の2時間くらい、あーだこーだと過ごしてしまい、夫に「まだ~?!」と怒られつつ・・・出直さないと買えないな~と手ぶらで帰ってきました。

2月はホントは雪山メインシーズなのに、去年に引き続き、今年もあまり充実しない年でした・・・ま、大雪で不可抗力ですね・・・。ああ、消化不良・・・

とはいえ、志賀高原や妙高にとても興味が湧いたし、なんだかんだと言っても、のんびり楽しく、そして、贅沢に時間を使って過ごした休日でした☆


No comments:

Post a Comment