Saturday, April 9, 2016

年間山行日数

■ 実績積み上げ中?

アルパイン(ロープが出るような山)をスタートして、ちょうど丸3年だ。

15年度108日 退会 
14年度76日 山岳会入会   前穂北尾根
13年度59日 師匠と出会い  アイスルート
 ---ここからアルパインへーーー
12年度64日 リーダー講習受講
11年度22日 ツルネ東稜
10年度26日 登山一年目

だった。トータルすると、355日。うち三分の一は、去年(笑)。

350日というと、月に1回、一泊二日で山を歩くことにしている人にとっては、14年分のボリュームとなる。

これだけ集中的に山に行くことができる、時間的余裕を持てることは、長い人生の中でも、そうそうないと思われるので、

 山梨にいる間は山さえ行けたら良い

と、”経済的な幸福”や”キャリア”、あるいは”子ども”などの高額な幸福を後回しにせざるを得ない状況下での、代替え的成果としては、大変、恵まれた方だろうと思う。

大変、感謝しています。




No comments:

Post a Comment