Tuesday, December 10, 2013

怖すぎる富士山情報とアイゼン G12 ニューマティクの爪

■ 怖すぎる富士山情報・・・(汗)

今週末は富士山で前夜泊アイゼンとピッケルワークです。

富士山、雪が少なく、アイスバーンという情報をもらっています・・・(汗)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
≪現在のところの佐藤小屋情報≫

7日(土)営業。今の時期は滑落すると一気に何00mも滑り、岩に激突して止まる状況。熟練者でも事故に繋がる可能性大です。

・周辺状況
すべてが凍結しています。
小屋周辺はスケート場のように凍結しアイスバーンです。

・登山道
4ルートの登山口は閉鎖され、標識もすべて撤去されています。
今の時期は強風、凍結、アイスバーン状態で、容易に登れる状況ではありません。一般の方の登山はご遠慮ください。
六合目から雪がついていますが、カチカチに凍結した状態です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上
http://www.yamakei-online.com/mt_info/info_detail.php?info_id=1019 より引用


はぁ…(汗)。 実は滑落停止の訓練で行くんですが・・・。たまに訓練で死んでる人いますよねぇ?
こないだも4人、コンテの練習?で死んでいますよね・・・はぁ(ため息)。

私はおとどしの1月に富士山に行っているのですが、その時は全然雪がなくてツマンナイ状況でした・・・

今年は雪が降る日は速かったのに溶けるのも速いですね。

実は、今週末は夫とのんびりした山でもいいかなぁと思っていました。夫がまだ雪の上を歩いていないので・・・でもまぁまだシーズン初めでどこも雪がないんだよなぁ。 それでせっかくなので富士山にしたのですが、これはある山岳会のゲストとしての参加です。やっぱり山に一緒に行ってみないと全然わからないものなので。 一度は断念した富士山ですが、やはり行くことになりました。

山岳総合センターの講習会を辞めたので、自分なりに講習でスキルを注入して行かないと身に付きません。

■ アイゼンの爪は研いだ方がよい?

私のアイゼンはG12 ニューマティックです。 

この八重歯みたいなのが重要だと思う
滑りやすいアイスバーンでは特にアイゼンの歯がしっかり突き刺さることが大事です。と技術書に書いてあります。

そして 初心者ほど爪を研げ、と私の持っている教科書には書いてあるんですが・・・

前爪
私のアイゼン爪丸くなっているんでしょうか・・・? 

クロモリ製なのでアルミとは違い、一応丸まりにくい爪のはずなんですが・・・でも、もう3年も使っているし、登山靴のソールだってすり減ったくらいですし・・・ 塗装はだいぶはがれています。

雪山登山と言っても雪が多い時期にアイゼンを履いていれば、そんなに爪が丸くなることはないようなのですが・・・

一体どうなんだろう?  夫の工具箱から、これがヤスリではないか?というものを引っ張り出してきたりしましたが・・・うーん。

私のピッケルもアイスに使用するほど尖っていないので、研いでおいた方がいいのかもしれません。

怖すぎる富士山情報です。


かかとの爪

色々なピッケル 縦走用、縦走用軽量タイプ、アイス用(クォーク)、バリエーション用(サミテック)



No comments:

Post a Comment