■ おとり?!
今日は久しぶりにICIに行っていました。
そうしたら、なんという奇遇か、高根山岳会の方にお会いしました。結構年配の方でしたが、高根山岳会も、甲斐駒麓の錦の滝などで、アイスクライミングしているのだそうです。へぇ~です。
ちょっと検索したら、面白いことが書いてあった・・・
ーーーーーーーーーーーーー
個人で山歩きをしている町民がいるので会員募集をしても応募してこない、若者に話しを聞くと組織に加入してしばられるより、自分の都合のよい時に自由に車でいけるところまで行って登るからとの返事。もの事に対する考え方と時代の違いだと云ってしまえばそれまでですが、組織というものの大切さを自覚してもらいたいものです。
中高年者登山がブームになり始めた頃に思いついたのが女性を入会させて女性会員を複数にしてそれをオトリ(失礼な云い方かもしれないが)にしたらと云う事でした。しかし、その事がブームにのったのか、募集しなくても、口コミで入会希望者が増える結果を生み、現在の会員数(中高年者が多いけれども)になりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーhttp://www.yamanashi-gakuren.jp/art/1647.html より引用
おとりって・・・(笑) なんか美人局を思い出した・・・(笑)。そこまでして人を集めなくても。
高根山岳会といえば、そう、地獄谷の出合小屋を管理されている会です。みんな知っていますよね~。
去年の今頃は、地獄谷山行を企画中だったんだっけな~
御坂山岳会は、半年ほどのお見合い期間を設定している会なので、私は、ぜんぜん入会を急ぐ気はなく、のんびり構えていたら、新年会で入会を迫られ?(笑)、急にシリアスに考え始めたのでした・・・が、実際、どうしたらいいのか分からなかったんですよね。
何しろ山が合うかどうか、私は2月の雪稜山行・・・御坂ではキワモノ、と呼ばれている山行(笑)で、決めたかったのですが、去年は2月は大雪で一切缶詰でした・・・雪降りすぎ、です。
それで、3月に予定されていた地獄谷、誰も参加者がいない山行に、私が先輩を引っ張り出した格好に・・・でも、私は、新人なので、入会したら、会としては新人歓迎山行をしないと行けなくなります・・・なんか先輩には悪かったなぁ(笑)
ルートを設定したのが私だったので、新人歓迎山行ってより、しょっぱなから、新人のワタシのデビュー戦ぽくなったのですが・・・。
まぁ、わたしとしては、自分の山が分かってもらえてよかったです♪ つまり去年の地獄谷山行は私らしい山でした。
■ アイス
明日は、去年、小川山でマルチピッチのルートにデビューして直後に、無名の岩岩を偵察して回った時に知った滝です。
先日、南沢小滝でお会いしたベテラン山ヤさんの記録を拝見している時に、そこが冬季は登れる滝だと知りました♪
あの滝、登れるとは・・・うかつだったなぁ・・・ そうそう、という感じ。
ただ明日は、最後の冬将軍がやってきているようで、日中もずっとマイナス・・・さぶそう~!
どれだけ登れるか分かりません・・・アイスは固いと全然難易度が違うからです。
今日は、後は図書館に行き、また古川純一さんの、
『いのちの山』
を借りてきました・・・ とりあえず、噂のアルパイン論を読まねば!
今日は、苺が安かったので、たくさん買って、イチゴジャムを作ったし、アイゼンを研ぐのも上手にできたし、高根山岳会の方との出会いもあって、なんとなく気分が良い一日でした☆
明日の早起きだけです、核心は。
No comments:
Post a Comment