Thursday, July 4, 2013

LET‘S!初心者のためのロープワーク講習会のお誘い 


今年の夏こそ、アルプス!と考えている登山者の皆様へ♪

安全確保に役立つ、一般登山者のためのロープワーク講習会のお知らせです☆ 

いちかばちか(?)の岩場歩きから、スキルアップ!安全と安心を一気に両方ゲットしましょう♪

全5回の講習会です。一回ごとの参加もOK。飛び入り参加もOK。申し込み不要です。当日、直接お越しください。

 ★第一回 6月24日(月)ロープワーク入門 終了しました。
 エイトノット、クローブヒッチ、ムンターヒッチ、ガースヒッチ、オーバーハンドノット。基本のキです。

☆第一回は終りました! ロープに体重を預ける体験をして、「ロープとお友達になる会」でした!

次回は、ムンターヒッチの徹底習得会です。ムンターでのカラビナ懸垂は、確保器を使用しない一般登山者にとっては最後の砦です! この機会にピンチをピンチで無くす技を身につけましょう!

 ★第二回 6月27日(木)ムンターヒッチ徹底習得会
 最も難しいが、知らなければ、できるようにならないムンターヒッチを徹底的にマスター。

第二回も無事終了しました! 結構、アップアップな感じでした・・・ロープワークって脳トレなんですよね!なんか脳が活性化するのを感じます!!

次回は、新しい結び目が出てきます。 新しい結び目を覚えるのは、結構大変かもしれませんが、
ラビットイヤーノットとインラインフィギュアエイトノットは、エイトノットの応用ですから、新しい結び目は、ブーリンとバタフライだけです。

実際に鎖場を想定し、中間支点に伝いに張ったロープに、カラビナを掛けて、支点に来たら、カラビナを掛けかえるところまで、行けたら行きたいですね! とっても楽しいのでぜひご参加ください☆


 ★第三回 7月1日(月)ロープワーク初級 
 ブーリン、ラビットイヤーノット、インラインフィギュアエイトノット、バタフライノット。
 これだけ知っていれ ば、鎖場も十分、安全に通過できます。

★ 第三回も無事終了しました!  県外からもご参加くださり、ありがとうございました!
結び目は何度もやらないと覚えられないので、今回、忘れてしまっても、またやろう!という感じで大丈夫です!

 ★第四回 7月4日(木)フリクションノット体験会
 各種フリクションノット(巻き付結び)の効きを体験する会。巻き付け結びはピンチの脱出で役立つ結 びです。

★第四回も無事終了しました! 空中での登り返しは、プルージックが効かずなかなか大変!思考錯誤して一番フリクションがよいのを選ぶ重要さを実感できたと思います。

暗い中、蚊に刺されながら頑張ったみんなはエライですね!! 次回は総合復習です。 懸垂下降もやりますので、ぜひ、初めての方もいらしてください☆

 ★第五回 7月10日(水)ロープワーク上級
 各結び目を用途別に解説します。総合復習。結び目は使えてこそ役立つ技術。


場所: ドラゴンパーク南奥 雨天時は韮崎ニコリ(受付で部屋をお尋ねください)
時間: 18:30~20:00(90分) 参加費: 1500円(各回) 7000円(5回分一括)
持ち物: ハーネス、または、簡易ハーネス用120cmスリング、HMS型カラビナ1枚  ※購入しても無駄になりません!
講師: 日本山岳ガイド協会認定ガイド 三上浩文氏 主催: 当方
連絡先: こちらまで。 または、当日直接お越しください。

ムンターで確保しながらのローワーダウン

≪参考サイト≫

鎖場の安全通過のためのロープワーク
同様の内容をかみ砕いて丁寧にやります。

エイトノット

クローブヒッチとムンター基本

インラインフィギュアエイトノット

フィッシャーマンとムンターヒッチのカラビナゲートオープン

ブーリン

全ロープワーク関連記事


No comments:

Post a Comment