Wednesday, July 10, 2013

ロープワーク最終回でした☆

今日はロープワーク講習の最終回でした

結構たくさんの人が集まってくれ、とても楽しく、かつ名残惜しい回となりました。

ロープワーク、そのもの、もですが、山好きで集まること自体がそもそも楽しいからですかね?

また講師の人柄もあると思いますが、ざっくばらんな集まりで気楽なのも◎。

こちらは講師を務めてくれた三上ガイドの公式サイトです。

■ ロープワークは課題です…(汗)

しかし、今日はやっぱり自分のロープワークが課題だなぁと…

そもそも、結び目だけは、と練習していましたが、結び目だけでは全体のシステムが作れないし…

さらに、今日は懸垂下降して、途中停止し、さらにそこから登り返し、さらに懸垂して終了というのを
やりましたが…

・セルフビレイから、降りるところで、セルフを解除するのに四苦八苦。

・さらに懸垂でATCを途中停止するのにも四苦八苦。

・さらにプルージックを下降器の上2つにするか、下と上にするべきかで頭大混乱中。

なんだか身長との兼ね合いもありそう… 結局ロープを独占することになってしまい、他の人の時間を
奪うと申し訳ないことに…

いや~ホントにロープ買わないと練習さえも出来ません。

色々な物事が、”できる”と”分かる”は違いますが、ロープワークは、本当にやってみないとダメなものの一つではないですかね…。

なんだかそもそも…なところがわかっていないんではないかと思えるのですが…一体何がわかれば、あっそうか!となるのでしょう??

このままゲレンデに出ていくことには非常に不安を覚えるのですが(--;) はあ~(ため息)

■ 今日の様子

 カラビナの仮固定はやりましたが、ATCバージョンはやっていないので、ATCでの仮固定。

これからプルージックで登り返し、仮固定を解除します。

上二つか、間に挟むか…

うーん?
登り返しているところ。

プルージックは二つ作って、足に体重を預けるときは、腰のハーネス側を上げ、

腰に預けているときは脚を挙げます。

宙吊りだとくるくる回って、何、遊んでんだ?!な感じ。


私はまったく使いこなせなかったので、これは課題ですね~

まぁ機械があれば楽とも言われましたが・・・

ユマールを買うゆとりはなし。 っていうか使わないだろう!なユマール・・・

今日も課題だらけになって帰ってきた・・・ので、やっぱり山で忙しいです・・・


ヤマレコ イベントページ
http://www.yamareco.com/modules/yr_event/event_detail.php?eid=15124845

No comments:

Post a Comment