Monday, November 13, 2017

山のあるライフスタイル

■ 山ヤと自然回帰

昨日は、グレートヒマラヤトレイルの報告を聞きました。

山の価値観にはいくつかあり、未知→高さ→困難と価値観が変遷してきたわけですが…。

(苦言になりますが、現代の一般登山は、山を開発して、自然を非自然化する方向に発達しており、結果として、自然の中にいても、自然ではないことになっています。せめて山小屋を使わず、テントで行くのが山ヤたるものの忸怩、というものでしょう)

現代では、世界中が冒険されつくされてしまい、人類にとっての未踏の地というのはないのです。が、その中でも、未開の要素が強いところ…都市の対極…は、第三国です。あまり、開発されていない国ってことです。なので、例えば、ヨーロッパのような、高度に都市化されたところより、そうでないネパールなどのほうが、当然ではありますが、より自然度が高く、食料を持っていくなどの苦労が、価値につながります。

が、グレートヒマラヤトレイルなどは、行く期間の長さによっては、道端の草も食べないといけないらしい…(笑)。イラクサのカレーと言えば聞こえはいいですが…(笑)。

日本でいうところの、摘み草料理みたいな感じですね。なので、こうした山行というのは、本質的に、

人間そのものの生きる力、原始的なところで生き伸びる力が試される、

ということでした。

 どこでも寝れて
 なんでも食べれて
 自分の道を切り開ける 
 悪条件に耐えれる

ということが、基本的には人間の底力、というものみたいです。

山行報告の中で、最も素晴らしかったのが、この報告でした。

が、だれも後に続こう!という人がいないのが印象的でした(笑)

なかなか、文明をそぎ落として生きていくのは、つまり、シンプルに生きるのは、方向性として、かなりとることが難しい選択肢なのだということです。できることから、スタートしていこうと思いました。

ご興味ある人は、こちら。https://mainichi.jp/articles/20170527/ddl/k40/040/535000c

■ 山のある生活

山をしていて、こんなきれいな地球に住めることの幸運を思うわけですが…単純にシンプルに自然の中に、たたずむ喜びだけに、ひたひたることが、本当に貴重な、無垢な時間なのだということが、わかるのは、登山も、だいぶ高じてからかもしれません。

未知なる場所というのは、人類にとってはなくなりましたが、個人には無数に残っています。知らないところへ行くと、人は成長します。したがって、成長の場所はいくらでもある。

高い場所を求める必要は、個人的充足には、ほとんどないです。薄い酸素に耐えること、は、少ない資源で生きること、につながりはしますが、現代では、酸素ボンベを持っていく山が主体です。そうすると、大掛かりな装置が必要なので、そのようなことをしてまで登らなくていい。そうまでしてしたいというのは、もはや煩悩となるのだ、ということが報告を聞いてわかりました。まぁ登山史をたどる旅と思うべきです。

困難については、ワールドカップの選手でもない限り、自分の喜びとなる程度の困難の追及でないと…!登るために生きるようになるとよくないですね。

大事なことは、結果への執着を手放し、調和的なライフスタイルを築くことだと思います。

■ 調和的ライフスタイル

そういう風に思うのは、私だけの結論ではなく、おそらく、多くの山ヤが出す結論なのだと思います。 

人にはそれぞれ、その人に適したスキルレベルがあるので…私の登山におけるスキルレベルは、1,2年で市井の一般登山者のスキルレベルを超えましたが、山岳会に入っているような、山やさんたちのスキルレベルとすると、まだ駆け出しです。

が、これを上げる必要は…ないかもしれません。

5.12を登るスキルは、現代の若い男性クライマーでは珍しいことではないですが、私の登りたい雪の山に、必要となるレベルでもないでしょう。5.12と40kgの歩荷は、大学山岳部ならできていなくてはなりません。

5.11を登るのは、山やとしては最低レベルへの到達、と思うので、頑張ろうとは思いますが、急ぐ理由はどこにもないかも…。11まで行けたら、あとは、そう上に行く必要もないですが、11は、一度は通っておきたい場所です。まぁ今でもトップロープなら、5.11Aは登ったことがありますが、まぐれでは残念ですしね。取り組みとして、5.11は一定のスキルということが言えます。

そういう風に思うので、なんとなく、肩の荷が下りた報告会でした。

というのは、正直、山やとしての成長は、こちらでは減速せざるを得ないからです。しかし、2、3の山に行ってみて、まぁ、あまり停滞でもないと思いました。山はいくらでもありますしね!










No comments:

Post a Comment