小さいジムだった |
正直、クライミングジムや人工壁は苦手です(><)。
たぶん、アウトドアから、クライミングに入った人は、男子も含め、みんな苦手だと思う。
そもそも、人工壁もジムも、インドアであるからにして。
何が苦手って、クライマーたちの
男のナルシシズム… (すいませんっ!)
もちろん、そうでない人もいるけど。
したがって、女性や子供にとって、ジムが居づらい場所である、ってのはよく分かる。
で、新しい友達も同じ気持ちみたいだった。
私も苦労しましたとも!! ホント!!!
■ ジムで登れなくても気にしない♪
でもね~ 私は今ジムでは(ピラニアでは)5級が登れるくらいなんですけど(こっちのジムでは4級が登れた)、同じグレードを登っている人を外岩に連れていったら、私が楽勝で登れるところ、登れませんからね~!!
沢とかいってる男子大学生を人工壁へ連れていったらへっぴり腰。アイスも私が登れるところ登れないです。
要するに!! 外の岩とインドアのクライミングでは、だいぶ違います。
パワーや度胸だけでは比較できないクライミング能力!登れなくても気にせず、マイペースで頑張るのが良いのです。
まぁ、そういう訳なんで、ジム壁でドヤ顔されても…アウトドア女子にはドン引きです…。ゴメン!
ただ…、2点支持を身に着けるのに、インドアジムが手っ取り早い
というのは本当です。したがって、次のような使い方が良いかと思います。
≪とりあえず、アウトドアクライマーのためのインドアジム利用法≫
1)全くのゼロの初心者の頃は、10級9級が確実に登れるように、夏山縦走で出てくるような岩場のためにボルジムに10回くらい行く
2)アルパインの岩場に興味があるなら、良きビレイヤーとなるため、週2日半年通う
3)岩場に連れて行ってもらい、足で登るクライミングにどのような能力が必要なのか理解する
4)さらに登りたい!と思ったら、2点支持を身に着けるため、ジムに半年くらい月会員で通う。思わなければ、万年外岩講習に通ったっていい。
5)優しい課題を楽しんで登る。オンサイトを取貯める。
6)体が勝手に2点支持(ツイスト)と正対を使い分けるようになる
7)パワーをアップすればグレードが勝手に上がって行くようになると理解した頃合いで、再度ジムに通う 続けられる環境で。
”現代の”アルパインでは、登山靴ではなくて、クライミングシューズでアルパインルートも登ります。なぜなら…そのほうが快適だから!!
ここからは余談になりますが…、”俺のハーケンがなくぜ~”みたいだったルートも、今ではしっかり支点整備されて、どちらかというと、「ああ~楽し~!快適~!!」みたいな感想を持つべきルートとなっています。もし、そうじゃないなら、むしろ問題です。
さて、クライミングですが、快適ジムクライミング♪には、シューズが大事。マイシューズを持っていないと、初心者扱いから逃れ得ません… まぁ人目のために登らなくてもいいんですけど。でも、MYシューズのほうが快適ですから。
■ 最初の一足
最初に一足は…
山道具屋さんで合せてもらうと、緩すぎる失敗が多い
クライミングジムで合わせてもらうと、きつすぎる失敗が多い
です。
山道具屋さんで合わせてもらう靴 = 8時間履いて痛くない靴
クライミングジムで合わせてもらう靴 = 30分履いて痛くない靴
です。
買うべきは、
1~3時間履いて痛くない靴
です。それ以上履いたら痛くなってもいいです。
形状としては
・フラットソール (ダウントゥしていない)
・ターンインしていない
が無難ですが、足の形にあっている靴なら何でも!
■ シンデレラの靴!
靴を買うという友達と買い物に行ったら、
なんと!
スカルパフォースが、11200円のお値打ち価格!!
しかもサイズもピッタシ。あら~!
呼ばれたのでしょうか?
ついでに、インスティンクトも履いてみたのですが、これも踵以外は合っていたようで…
このお店、クライミングシューズ激安でした。
私のブースターSなんて、2万円したのに… 1.5万円くらいで売ってた(汗)
しかし、今、買い物のゆとり無し… ああ~ ホント山梨ってお買い物は高かったですよねー!
早くバイトを見つけなければ!お買い物天国が味わえない!!
・・・とは思うのですが、いかんせん、クライミングツアーの予定が入っており、入社早々、来週1週間いません、みたいなのって、どうなんだろうと…
でも、マジ安いです!クライミングシューズ!!!
お店にあった木靴。絶対、履けませんケド。
おうちにインテリアとして欲しい感じ。
「野球のチケット余ってるから、あげる~」
とくれました。
ありがとうございました!
行こ行こ~!と、なったのですが…
お腹がすきすぎていて…夕飯へ。ハンバーグ定食 880円!安くてうまい店!
食べてたら、野球、行き損ねた(笑)!
野球はまた次回、として、楽しく女子会して帰りました♪
男性にはお友達要らないのかもしれませんけど、女性にとって、お友達は大変重要アイテム! 何しろ、ジムって女子には、結構アウェーなんですから。
ま、いいんですけどね、一人で登るもんだから、黙々と登っていても…
夫が一緒に登ってくれたらなぁ~ 強くなりそうなのになー
こっちでアウトドアのクライミングに行ってくれる人、誰か居ませんか?
No comments:
Post a Comment