Saturday, July 15, 2017

アウトドアクライマーのためのインドアジム利用について考察

小さいジムだった
 ■ クライミングジムのアウェー感

正直、クライミングジムや人工壁は苦手です(><)。

たぶん、アウトドアから、クライミングに入った人は、男子も含め、みんな苦手だと思う。

そもそも、人工壁もジムも、インドアであるからにして。

何が苦手って、クライマーたちの

 男のナルシシズム… (すいませんっ!)

もちろん、そうでない人もいるけど。

したがって、女性や子供にとって、ジムが居づらい場所である、ってのはよく分かる。

で、新しい友達も同じ気持ちみたいだった。

私も苦労しましたとも!! ホント!!!

■ ジムで登れなくても気にしない♪

でもね~ 私は今ジムでは(ピラニアでは)5級が登れるくらいなんですけど(こっちのジムでは4級が登れた)、同じグレードを登っている人を外岩に連れていったら、私が楽勝で登れるところ、登れませんからね~!!

沢とかいってる男子大学生を人工壁へ連れていったらへっぴり腰。アイスも私が登れるところ登れないです。 

要するに!! 外の岩とインドアのクライミングでは、だいぶ違います。

パワーや度胸だけでは比較できないクライミング能力!登れなくても気にせず、マイペースで頑張るのが良いのです。

まぁ、そういう訳なんで、ジム壁でドヤ顔されても…アウトドア女子にはドン引きです…。ゴメン!

 ただ…、2点支持を身に着けるのに、インドアジムが手っ取り早い

というのは本当です。したがって、次のような使い方が良いかと思います。

≪とりあえず、アウトドアクライマーのためのインドアジム利用法≫

1)全くのゼロの初心者の頃は、10級9級が確実に登れるように、夏山縦走で出てくるような岩場のためにボルジムに10回くらい行く

2)アルパインの岩場に興味があるなら、良きビレイヤーとなるため、週2日半年通う

3)岩場に連れて行ってもらい、足で登るクライミングにどのような能力が必要なのか理解する

4)さらに登りたい!と思ったら、2点支持を身に着けるため、ジムに半年くらい月会員で通う。思わなければ、万年外岩講習に通ったっていい。

5)優しい課題を楽しんで登る。オンサイトを取貯める。

6)体が勝手に2点支持(ツイスト)と正対を使い分けるようになる

7)パワーをアップすればグレードが勝手に上がって行くようになると理解した頃合いで、再度ジムに通う 続けられる環境で。

”現代の”アルパインでは、登山靴ではなくて、クライミングシューズでアルパインルートも登ります。なぜなら…そのほうが快適だから!!

ここからは余談になりますが…、”俺のハーケンがなくぜ~”みたいだったルートも、今ではしっかり支点整備されて、どちらかというと、「ああ~楽し~!快適~!!」みたいな感想を持つべきルートとなっています。もし、そうじゃないなら、むしろ問題です。

さて、クライミングですが、快適ジムクライミング♪には、シューズが大事。マイシューズを持っていないと、初心者扱いから逃れ得ません… まぁ人目のために登らなくてもいいんですけど。でも、MYシューズのほうが快適ですから。

■ 最初の一足

最初に一足は…

 山道具屋さんで合せてもらうと、緩すぎる失敗が多い
 クライミングジムで合わせてもらうと、きつすぎる失敗が多い

です。

 山道具屋さんで合わせてもらう靴 = 8時間履いて痛くない靴
 クライミングジムで合わせてもらう靴 = 30分履いて痛くない靴

です。

買うべきは、

 1~3時間履いて痛くない靴

です。それ以上履いたら痛くなってもいいです。

形状としては
 
 ・フラットソール (ダウントゥしていない)
 ・ターンインしていない

が無難ですが、足の形にあっている靴なら何でも! 

■ シンデレラの靴!

靴を買うという友達と買い物に行ったら、
なんと!

スカルパフォースが、11200円のお値打ち価格!!

しかもサイズもピッタシ。あら~!

呼ばれたのでしょうか?

ついでに、インスティンクトも履いてみたのですが、これも踵以外は合っていたようで…

このお店、クライミングシューズ激安でした。


私のブースターSなんて、2万円したのに… 1.5万円くらいで売ってた(汗)

しかし、今、買い物のゆとり無し… ああ~ ホント山梨ってお買い物は高かったですよねー!

早くバイトを見つけなければ!お買い物天国が味わえない!! 

・・・とは思うのですが、いかんせん、クライミングツアーの予定が入っており、入社早々、来週1週間いません、みたいなのって、どうなんだろうと…

でも、マジ安いです!クライミングシューズ!!!



お店にあった木靴。絶対、履けませんケド。

おうちにインテリアとして欲しい感じ。
店員さんがいい人で、

「野球のチケット余ってるから、あげる~」

とくれました。

ありがとうございました!

行こ行こ~!と、なったのですが…

お腹がすきすぎていて…夕飯へ。ハンバーグ定食 880円!安くてうまい店!

食べてたら、野球、行き損ねた(笑)!

野球はまた次回、として、楽しく女子会して帰りました♪

男性にはお友達要らないのかもしれませんけど、女性にとって、お友達は大変重要アイテム! 何しろ、ジムって女子には、結構アウェーなんですから。

ま、いいんですけどね、一人で登るもんだから、黙々と登っていても…

夫が一緒に登ってくれたらなぁ~ 強くなりそうなのになー 

こっちでアウトドアのクライミングに行ってくれる人、誰か居ませんか?


No comments:

Post a Comment