Saturday, April 22, 2017

山 第6章

山は第六章に入りました☆

去年はフリー元年で、山第五章でした。面白かった。クラックがリードできるようになった♪ アイスで中級へ進んだ♪

カムは、まだまだ設置練習が必要ですが… どこでしようかなぁ…。悩ましい。

1章 → 登山入門
2章 → 雪にフォーリンラブ
3章 → 講習会でアルパイン進む
4章 → 中高年登山で命の危険に晒される
5章 → フリーのほうへ
6章 → 海外クライミング♪の予定

です。これは、もしかして一般的な流れかもしれません…というのは、周囲のクライマーを見ると結局、フリーでお茶を濁している人が多数…フリーも伸びしろを取り終わると、ボルダリングです…

才能があれば、コンペに進んだりもできるでしょうが…そう言う人は稀です。

多くの人は、

・フリーをしながら、よく吟味してアルパインの会に属し(そういう会は他会の人と行くことを禁じていることが多い)、経験を貯めるというのがベストの選択肢、

・会に恵まれない場合は、自分でパートナー発掘して行ける機会にアルパインへ行く、
・単純にフリーに進む インドア週2、アウトドア1の生活を続ける
・アルパインをあきらめて、他の山行形態に進む(ボルダリングに特化するなど)

ということになっていると思います。

私はミックスが面白かったので、ドライやりたいな~と思っているところ。

これからどういう山ができるのかな~ と楽しみです♪


No comments:

Post a Comment