Wednesday, May 29, 2024

【山岳遭難】祝子川 沢登り中の事故

 ■ GW中の祝子川の事故

最近、祝子川で事故があったそうです。

原因は?

  水量の多い沢

  ATC ガイドロック機能を使っていたこと

です。

だから、言ったでしょ!って奴でした…。

滝や滝壺、渡渉など、ATCガイドのガイドモードでのビレーでセカンドを確保すると墜落や流されたりしたときに、水流の圧力がかかり、予想以上の負荷がかかり、ATC解除が困難になります。

が、そんなこと、沢登り初日に教わりますけど・・・

教えていないんですかね?

ロープに引かれるのと、水流で押される力で、そのまま水の中から脱出できず、溺れてしまうというわけです。

このブログでも何回も書いていますが… 沢ではエイト環ですよ?

これがエイト環以外でも良いシーンもあるという指摘が来ましたが、祝子川のようなゴルジュを楽しみに行くのに、片方しか流せないビレイ器で行きますかね?

■ 岩場オンリークライマー

ショートの岩場しか教わっていないクライマーは、ゴルジュでは流さないと溺れ死ぬということとも知らない。

対策: ロープをいつでも切れるようにナイフを携帯し切る練習をしておくことなどです。

確かに、ロープは切ろうと思ったときは、意外に切れないもの、です。

ロープでおすすめは、ギザギザが付いているもの一択です。岩講習で最初にそろえさせられませんか?私はさせられました。登山ショップでは、そもそも、ギザギザが付いていて、本当にロープを切ることができるナイフは販売されていないことが多いです。

■ ほら貝のゴルジュ

私のほら貝のゴルジュの記録はこちらですが…

https://lovelysawa.blogspot.com/2015/07/blog-post_81.html

https://lovelysawa.blogspot.com/2015/07/blog-post_28.html

高齢の女性メンバーが急な流れのトイで流されて(女性は体重が軽いので流されやすい)、その時は、下の滝つぼまで、ロープは手放して流しました。

沢では8環なんてあまりに当然すぎるので、書いていなかった(汗)。

そうしないと、溺れちゃいますよね。

いやホント、相方が、私と二人だけで祝子川行きたがっていましたが、ほんとに行かなくてよかった☆

25+35が計算できない人なので、当然のようにATCでしかビレイも知らないでしょうし、樋で流されたらどうしたらいいか?も、おそらく知らないでしょうし、興味もなく、下手したら

   流されるお前が悪い

という逆ギレを起こされて終わりでしょう…

しかも、熊本の指導者、祝子川を「ボルトが整備されてスポーツルートみたいな沢」とか言って、二人で行くように言ってきたんですからねぇ…

殺されようとされている…

これは、幻想や妄想ではなく、客観的事実、です。

沢にあるボルトはいつ崩れるか分からないロシアンルーレット状態ですよ、当然。

なんせ365日、水にさらされているんだから。

サルでもわかる。

私は、他の人の愚かさのために自分の生命を犠牲にするのはごめんだ。

参考:祝子川は水難事故多発地 として挙げられている。

https://www.kasen.or.jp/Portals/0/pdf_mizube/2014suinan.pdf


上記PDFより引用。

■ 報道でも全く反省されていない… 頓珍漢な解説しかない


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240505/k10014440961000.html
より引用

以下の引用は、まともに聞こえるが全く的を得ていない、何も反省にも参考にもならないに等しいコメント。しかも、コメントを聞く相手が、その辺の人。

これを聞いた普通の人は、行くほうが悪い、と思うだろう。つまり、マスメディアの報道により、ミスリーディングされているのである。

行くほうが悪いと印象操作されているのだから、当然のように、なんの再発予防措置も講じられないであろう。
ーーーーーーーーーーーー

熊本県から登山で訪れた40代の男性は「注意していても事故は起きる時は起きてしまいますが、事前の準備や体力など自分のことをよく知ったうえで登山に臨むことが、事故を防ぐために大切だと思います」と話していました。

ーーーーーーーーー---

この事故は、注意していて起きた事故ではなく、山を舐め、必要な技術を身につけないで行ったために死ななくて良いシーンで犠牲者が出た、という事故です。

この女性を殺した人、一生、自分の愚かさを反省してください。 

後悔に生きる、というのが人としてあるべき姿と思いますよ?

日本では殺人罪は、死刑または無期もしくは5年以上の懲役です。

だれでも相手のチョンボで、自分が殺されれば、死なせた相手にそう思うだろう、当然の感想だと思います。

あなたは、いったいどう、自分を殺した相手を許すんですか?

あなたの妻を殺されたら、あなたはハイそうですか、と引き下がるんですか?

無知がゆえに人が人を殺してしまう…それはなぜ起きたのか?

そうした自己省察がないから、これまで、このような事故が起こる、ずさんな登山者教育しか、施されていない訳です。

もう何十年もこれが続いています。人を殺した人は平気で楽しく山に登り続けて、下手したら名士扱いされています。

反省するべき人が反省することは悪いことだとは思いません。

ガイドが7名中4人を殺して、遺族から損害賠償を受けた事例。http://naganogakuren.net/scrap/2013/2013.12.21%83K%83C%83h%8F%91%97%DE%91%97%8C%9F.htm

複数の人を死に至らしめて、懲役5年以上のところが7500万円の支払いで済んだのですから、命拾いしているのは加害者のほうだと思いますけど。

この祝子川の事故事例など遺族は訴えたら、勝訴すると思いますけど。

それでも、登山界は、ついていく女性が悪い、自己責任だ、と言うつもりなんですかね?

日本の登山界は、女性レイプが、レイプされる女性の側が悪いと判決されてきたのと同様に、被害者の心情に寄り添わず、加害者保護が行き過ぎている、というのが私の意見です。

https://www.mskj.or.jp/thesis/8764.html

■ 2人で沢に行くのは無謀の代表です

事故当時者の落ち度で読み取れる範囲で言えば、危険を当然ともなう祝子川へ、たった2名で、なぜ行ったのか?と思います。

沢登りは事故が最も多い形態の山行であり、事故がいったん起これば、メンバー数が必要なことは、業界では良く知られています。

私のほら貝のゴルジュは、何人も引き連れて行っています。10名くらいはいたと思いますよ?

それでも、リーダーは佐藤ユースケさんのパートナーも務める現代のトップクライマーの一人です。

つまり、そのようなトップクラスのリーダーでも、メンバー数を必要とするということです。

私は、その山に安全な、適切なメンバー数が集まらない場合は、山行中止にしています。

例えば、大山北壁の時は、登山歴40年の師匠がリーダーで、その方は何度もそこを登っていたので、事故る確率は、かなり低かったですが、仮に彼が落ちたとき、私一人では、レスキューがどうにもならないので、泣く泣くキャンセルしました。あと一人いたら、行っていました。事故が起こる可能性が低くても、可能性は可能性です。

特に沢など、難しいことが分かっている山は、地図を持ってこないメンバーが一人でもいた時点で中止にすると宣言してから会山行です。

山、舐めんなよ、が必要なことです。

また、内輪で事故報告書が作られても公開されないのでは、今後、同じことをするクライマーは後を絶たないでしょう。


秘匿するのは、人格が弱い、一般クライマーのほうです。

そうした人たちが自浄作用を発揮するのは、人間性が未成熟なことから無理なので、国などの司法機関が、動き出す必要があります。

参考: 上級クライマーは現実的になりましょう。 
https://allnevery.blogspot.com/2024/05/blog-post_33.html




No comments:

Post a Comment