Monday, January 11, 2021

山が最も美しい時間は、何時か?

 ■山がいい時間は、何時頃か?

山が最高にきれいなのは、8時、と誰かが言っていた…。

この言葉を聞いて以来、いい時間帯に山にいよう、という気持ちが大きくなった。

今日は散歩に出たら、9時半くらいがそんな時間帯のように感じた。これを言っていた人は夏山しかしない人だったから、彼の感覚の、いい時間、は、日の出から逆算すると3時間後。

夏の日の出は、5時頃、そして、冬の今は、7時半ごろ。ちょうど、1時間半遅れ…で、日の出から3時間後。

日の出から3時間後に山のいようと思うと、まぁそれは、必然的に下の方、麓の方になるわな。

皆さんは、何時ごろの山が好きですか?

私はやっぱり朝、登山口に立っている辺りの時間帯が、今から会える山がどんな山かな?と、ワクワクしているし、すごく好き。

山頂にはあまり興味がなく、登山口に立ってから、山頂に着くまでに、どんな物語に出会えるのか?というプロセスのほうが、ときめくなぁ…。

今日は平地を散歩して、山の良さは往路より、復路のほうが短いことだと思いました…

何しろ帰りはいつも、あっという間…。登りが楽しい…。


No comments:

Post a Comment