Tuesday, October 15, 2019

判断力は20年かかるんなら、もう専門家に判断させたらどうでしょう?

南御室小屋の投稿です。

ーーーーー
【今日、山登る必要ありますか?】

朝から雨の中ひっきりなしに人が登ってきます。
だいたい東京神奈川、あとは関西の方なんですが、台風のニュース見たことないのかな?
ーーーー

これは山梨で一緒にボルダーを登っていた方の投稿なんですが、日本の山(国立公園)は、台風でもゲートを閉鎖しません。

先日、登山の国際機関の方に教えてもらったのですが、韓国の人が日本の山に登って、事故に遭い、それは、悪天候時に登山道のゲートが開いていたため、登ってよいのだと思ったためだ、と言って日本の国立公園を裁判に訴えたそうです。

山の知識って、10年でやっと新人卒業、ベテランと言われるには基本的に最低20年ってみんな思っていますよね???

だったら、今の時代の99%の登山者が、一年に1座登っても毎年登っていれば10年みたいなペテランレベルなのですから、その現状を直視し、この山小屋のご主人など、

判断できる能力がある人に判断させる

ようにしたらどうですかね?日本人の判断力のレベル低下は、台風19号で登りに行くレベルですよ?ロシア人を災害がない国の人は分かっていないなぁって、言っている場合じゃない。災害でこれだけ酷い目に遭っても行く、ほとんど思考停止レベルです。

現実を見ましょう…

No comments:

Post a Comment