Wednesday, September 12, 2018

Advanced Rappel Techniques



先進的な懸垂下降の技術

というタイトルに引かれて見た映像。AAAより。(全米アルコール中毒患者の会ではなく、アルパイン協会です 笑)

その名も、アルパイン爆弾、というラッペル時のロープの投げ方が勉強になった。

下降器をエクステンションしないでバックアップをレッグループに掛けるやり方は、”オールドスクール(=古臭いやり方)”と指摘されています。バックアップつきの懸垂のやり方は、山岳総合センターで教わったのと同じで、後輩にもこれで教えています。

2本(ダブルストランド)かけたつもりで、1本しか下降器にかかっていない(シングルストランド)なんていう初歩的なミスも多いみたいですね。

No comments:

Post a Comment