Wednesday, August 15, 2012

寝袋圧縮率?

シェラフ、収納サイズがでかくてジャマだし、もっと簡単に収納したいということで
おススメのコンプレッションパックを買ってみたのですが…モンベルのヤツ…なんか
とっても簡易的な仕様で拍子抜けしました。

普通の巾着袋に締め紐がついているだけ…。そうなの???




イメージはコレだったのに…。
 こっちは沢に行くと言うので買った防水コンプレッションパック。

■とりあえず入れてみます

 ふつー。

締めてみた…

 あれ?へんな形。

そこのほうについている引き紐をきつく締めてから出ないときれいな円筒にならないらしい…。

もう一度… って2000円分の圧縮効果あったかしら???

■ ためしに他のパックにいれてみた…

グラナイトギア製 防水コンプレッションパックS 3675円。
 多少小さくなった?

event製 防水コンプレッションパックS 2940円。 
 こっちが好きだ。安いし。

グラナイトギアのパックは紐でしめるのだけど、紐よりテープのほうがやりやすい。その上、使用一回目にして紐の末端処理である先っぽのプラスチック部品が
取れてしまった…



■ そもそもコンプレッションパックはいるか?

しかし、コンプレッションバッグを使うとちょうどザックの横幅に収まらない…うーん。 縦に入れるとそれはそれで食料などの収まりが悪い。

そもそも愛用のダウン、キレイにたたんでなんて入れない・・・ダウンは圧縮率がいいので、他の荷物の隙間に適当に広げていれておくと”緩衝材”になってちょうどいいのである…。

同じようにフカフカ素材のシュラフもバックパックの底のほうに広げて入れておいたら上のほうの重い荷物に押されて勝手にコンプレッションが掛かるのではないか?

うーん? そうするとコンプレッションパックは何に要るんだろう? ま、今回は雨が予想され、ぬらすと厄介なので、ザックと同じサイズの防水袋(要するにゴミ袋)とダウン用に防水パックは持っていくのだけど…

食品はそもそも濡れないように個別包装されているし、レインウエアはレインなのだから濡れてもたいしたダメージがない。濡れて困るって、ザックそのものが雨を吸って重量が増えるとか…中身では水没しない限り使えないものなんてそんなにないのだ。

ところで、今日は甲府はうれしい曇りです(←山が延期になってしまったので曇るとうれしい…) ということで、今日はパッキングの研究と室内の美化に励みます(笑)… こんな日はクッキーでも焼いて機嫌よく過ごそうっと。

夫には強制的に病院にいってもらうことにしました(^^)。 
やっぱり日ごろ、カラダをメンテしていないからです…男性は休息やメンテに欠ける情熱が少なすぎます!!

No comments:

Post a Comment