Wednesday, July 22, 2020

日本オオカミはいなくとも?



私はオオカミを戻せ論は、すでに日本の在来種である日本オオカミがいなくなっているという現実を踏まえると机上の空論と思っていましたが、オオカミ再導入論も、再度思考に値すると考えを改めました。同じ種なのであれば、F1から在来種を取り出すように、日本に適応したオオカミであれば再導入ありなのかもです。

日本の山でピラミッドの頂点はクマではないのかしら?というのが気になりました…

クマは鹿の抑止力としては働いていないので、頂点から外されていると思いますが、そうなると、クマの立ち位置はどのなのかなぁ…

今のところ日本の山で怖い野生動物は、クマですが。

No comments:

Post a Comment