Tuesday, December 25, 2018

通称パンツ


■ 通称パンツ

これは、カラビナとドッグボーンをつなぐときに、固定するパーツ。通称、パンツです。

PASは、安全環付きカラビナと接続するときに、これがないと使いづらいのです。

このパーツを買うだけに、山道具屋さんに行くわけにもいかないし… これで一個130円くらいだったと思います。これが1個とかでは、ネット通販は買いにくい。

私がお店の人だったら、PASと安環ビナはセット販売にして、このパンツはサービスでつける、という販売方法を取るでしょう…。どうせ必要ってわかっているんだから。

(山道具、売れない売れないって嘆きはよく聞きますけど、販売努力しているかっていうと、まだ努力の余地はいっぱいあるような?)

このパンツ、自分のを先日、後輩にあげました… ちゃんとアドバイス通り、PASを買って来てくれたから…。

私も、初心者の時、先輩にカラビナがぶらぶらしないように止めておいた方がいいってアドバイスをもらって、このパンツを探すのにだいぶ苦労したんですよね…

その先輩のPASは一つ型が古くて、最後のスリングがすこし輪が長く、タイオフが可能で、ちょっと羨ましかったんでした…。

最近は、ダイナミックロープでのランヤード(セルフビレイのスリングの正式名称)も出ているようです。

後輩へつなぐ愛のシンボル… が、このパンツ。

いくつのマルチといくつの懸垂で、この小さなギアが活躍していくのでしょうか…

No comments:

Post a Comment