Sunday, December 18, 2022

登山難易度は高い‥って書かれているけど、うそばっかり。

■これって、ただの普通の人です… 

こういうサイトを発見しましたが… https://kametaroblog.com/tozan23/

 ーーーーーーーー
    1時間に高低差300〜400mを、約4時間連続で登れるぐらいの体力
    往復で10時間以上の登下降をこなせるだけの体力
    3~4時間連続して歩き、5分の立ち休みでOKぐらいの体力
ーーーーーーーーーーー

・普通の登山者= 1時間300mが歩ける
・往復10時間以上がこなせる = 壮年期の人は誰でもできる
・3-4時間連続歩き= 歩きって4,5メッツくらいの運動なんで、4時間かけても20メッツ… 普通の社会人なら楽勝です…。


科学的に何事も考えましょう。こんないい加減なアドバイスが世間を闊歩しているんですよ?

 

Thursday, November 17, 2022

山登りと瞑想

山登りは瞑想 手段に固執しないことが良い

Monday, April 4, 2022

倉上慶太さんのレイニーマンキーでジャンボさんのトークが聞けるようになっていました!

 https://rainydaymonkeys.sunnyday.jp/rainy-monkeys/

ポッドキャストのサイトでした。読者からの質問コーナーがあります。 

こういう質問って、あまりに、雲の上の相手だと、何を質問していいものやら…ってなりますよね。

何が分からない?を聞いても、核心的なところは聞くに聞けない… 私も、クライミングのメンターがいましたが… 聞いていたのは、何かクライミングにおいて矛盾を感じるような時でした…

例えば、ボルトの打ち方が、九州では、ガバ=ボルト飛ばし、になっていて、小川山ではガバ=クリッピングチャンスだったのと、えらい違う!と思ったときに、これはどう考えたらいいのか…ということを、複数の…3人以上の人に聞いた覚えがあります。

ほとんど見ず知らずのクライマーに聞いて解決しましたが…(笑)


雨の日に、クライミング談義している感じのお話をそのまま、流しッパで聞けるのかな?

だとしたら、クライミングの先輩が周りにいるような感じで、すごくステキなことだと思いました。

有料サイトから無償化されたようでした。ありがたいことです。


Thursday, March 31, 2022

What's New

☆このブログについて

当ブログへ訪れてくださってありがとうございます。

Small Step to the snowy mountains (雪山への小さなステップ)

としてスタート。その後、ガチ(=アルパイン化)したところ、基本的なアルパインクライミングのトレーニング(ロープワークやレスキュー)なしに、当ブログの模倣で山に行かれる方が出てきて、危険を感じましたので、しばらく封鎖。山レコの記録も全部削除しました。

沢や雪、岩稜は、行った日により当然コンディションが違いますので、きちんと山のコンディションに寄り添って考えて行動できる人でないと危ないため、です。

”女性が単独で行けるなら、俺だって行ける”と考える男性が出てきても、不思議ではないですが、山は体力だけではだめで、山という自然に寄り添う知性が必要です。

例えば、読図ができないのに、前の人の踏み後をたどって、登山道がない山へ入る方が多く、考え浅い方は遭難につながります。困りますので、封鎖しました。

しばらく放置していたのですが、アルパインで情報を必要としている人もいるようでしたので、閉鎖せず残しています。昨今、山の雑誌が軟弱化し、きちんとした登山技術を伝えていないということもあるかと思いますので…。

この目的は、UIAAのアルパインサマーの日本語版の出版に至る発端を私が作ったということで、達成いたしました。
https://www.yamareco.com/modules/diary/1884-detail-221761?fbclid=IwAR03K-fVBhTROxnH0SjifAjb2_jFGAGYxQukkw-dSERvaFqOQSbrjfmXncA

さて、日本の登山者に、世界的基準で書かれたきちんとした登山技術を伝える技術書を提供するという夢は叶いましたので、次の夢へステップアップしたいと思います。

・クライマーによるクライマーのための岩場作り
・自然を大事にし敬う
・クライマーとローカルの人々の交流

です。それを実現する手段として、クライマーとローカルの人々の交流、をテーマに、与えらえたポジティブインパクトの大きさで、事業評価して活動したいと思います。

たまにコメントやご連絡いただきますが、リンク自由、です。

ご連絡くださる方は、こちらに連絡フォームで、ご連絡くださいませ。

コメントは公開しますが、お返事はしないかもしれません…ごめんなさい(m_ _m)

山の成長ステップ を書き足しました。

2020年9月 背景を更新しました。大堂海岸を登攀中の私です。


Wednesday, March 30, 2022

高みへのステップ 37年ぶりの改訂

以下引用・・・・

ーーーーーーーーーーー

 登山指導者向けのテキスト、新・高みへのステップ第1~第3部が刊行されます。私も気象や演習問題など担当させていただきました。「高みへのステップ」から37年ぶりの改訂。内容も充実しています。4月1日からは国立登山研修所HPでも公開されます。

ーーーーーーーーーーー

37年ってどんだけサボってたんだ…