Friday, October 13, 2017

Go Alp 登山学校の登山教科書が無料で読めるなんて!

水上宏一郎氏著、岩崎元朗師匠の監修で登山の教科書が発行されています。

山に登る人は、これくらいは最低でも、分かっておいて欲しい、と言う事柄が凝縮されています。

https://goalp.com/wp-content/uploads/2017/03/tozan_no_kyokasyo1.pdf
https://goalp.com/wp-content/uploads/2017/03/tozan_no_kyokasyo2.pdf

付き合い登山
まねっこ登山
ブランド登山

こうした種類の登山は、そもそも登山目的としない、ことが安全登山につながるようです。

■岩崎師匠の本

『間違いだらけの山登り』
ツーリスト、ハイカー、アルピニスト
沢登りの本
『岩崎元郎校長の決定版 登山学―ヤマケイ・無名山塾カルチャー教室リーダー養成講座より』


4 comments:

  1. こんにちは!登山の教科書18章を拝読しました。正直、水上氏や岩崎氏は存じ上げておりませんでした。分かりやすく読みやすいテキストで、基本的な内容が濃厚に詰まっていますね。初心忘るべからずといった真意も感じてきます!

    ReplyDelete
  2. 雪山登山ですね!岩崎さんは、日本登山体系の著者の一人でもある、登山界の大御所です。ただ以前NHKで中高年登山の番組をされていたそうで(私は見たことないです)、中高年登山のイメージが定着してしまっていますが。こちらにプロフィールがありました。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E5%B4%8E%E5%85%83%E9%83%8E

    私はいくつか岩崎さんの著書を読み、勉強になりました。今も無名山塾という本格的な山も含めた、山岳会と登山学校の合体したような会を主催されています。私も、無料の机上講座や富士山セックンでお世話になりました。

    ReplyDelete
  3. kinnyさんやはりさすがです!どうもありがとうございます!私は、今さらながら出遅れているのですが、紹介して下さった教科書をはじめ、「登山不適格者」(…すごいネーミングですね)「今そこにある山の危険」など読んでいきたいと思います。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 伊藤さん、お褒めいただき恐縮です。図に乗るので、あんまり褒めないでくださいね(笑)。伊藤さんも山、大好きなんですね!

      登山不適格者は、ホント、すごいタイトルですが、内容がとっても面白かったので、ぜひおすすめですよ~。

      Delete