Monday, August 17, 2015

トランピングに必要な道具

■ トランピング

ニュージーランドのトレッキングはトランピングと言うのだそうですが、概説のPDFが出ています。

http://park15.wakwak.com/~takibi/trek_guide/nz_trek25a.pdf

そこより抜粋

≪ニュージーランドのトランピングに必要な道具≫

【トランピングに必要な道具】  

トランピング(小屋泊まり)には基本的に次のよ うな道具が必要になる。  

・ザック (Backpack)  
・寝袋 (Sleeping bag)  
・レイン・ウェア (Waterproof clothing)  
・懐中電灯 (Flashlight/Torch)  
・トレッキング・シューズ (Trekking Boots)  
・キャンプ用コンロ (Cooking Stove)  
・コッヘル類(ナベ) (Billy/pot)  
・ライター / マッチ (lighter/match)  
・虫除け (Insect Repellant) 現地調達  
・日焼け止め (Sunscreen)  
・トイレットペーパー (Toilet Paper)  
・ロウソク (Candle)  
・水筒 (Water Bottle)

英語で何というのかも、マスターしておきたいところ・・・。

■ 身軽に

私は海外出張でも1泊二日と同じだけしか持って行かないのですが・・・日本の人は持って行きすぎる人が多いのですが、基本的に先進国は何でも手に入ります。

・個人の嗜好があるもの 肌にあった化粧水や乳液、
・耳かき
・歯ブラシ
・爪切り
・体質にあった頭痛薬、消化薬、酔い止め、下痢止め

は現地の人とは体格や体質が違うので、持参した方が良いなと思う品です。

イラナイのは、余分の衣類。いる時買えばよい。衣類は来ている者1着、変え一着以外いらない。

海外でバッパーでパジャマを着ている人は少ない。リラックスウエアがあればあっても良い。

そう言えば、日本の冬山でテント泊で、「着替えないんですね~」とびっくりした人がいたが、夏山テント泊でも基本的に山では着替えない。レイヤリングで着る物を増やすことはあるけど。

ニュージーランドは、日本より空調施設が遅れて印象で、前に行った時は寒かったので、湯たんぽなどを使ったので、

カイロ

は、あると助かると思う。

また、電気コンセントは日本の物と形状が違うので、電化製品は持って行かない。パソコンはコンセントに直接で使える。

大事なものとしては

パソコン

海外では、ネットが電話代わり。 電話でやり取りするより、無料Wifiで、

・Eメールするか、
・日本の家族とスカイプ通話する

のが、もっとも安く日本と連絡が取れる手段になる。

ので、ブラウザ経由のメール受信と、スカイプは日本を離れる前から練習しておくことが良い。


No comments:

Post a Comment