Wednesday, May 8, 2013

伊那から南アルプス登山のおまけ情報


今回は初めて伊那側から、南アルプスに登ったのですが、帰りにたちよったお蕎麦屋さんはとてもおいしくて、芦安からだとどこも立ち寄る場所がないので、こちらから登るのはそういう意味でもおすすめだと思いました。
 これで1500円。馬刺しがおいしい。天ぷらも揚げたて。
 古民家を改装した蕎麦屋さんで、「七面亭」というそうでした。おばあちゃんが縁側に座っていて、絵になっていました。近所のおばあちゃんだそう・・・昔は向かいで豆腐を作り、この店の二階では蚕を飼っていたのだそうです。今はモダンと古い家屋がマッチしたおしゃれで落ち着く空間。
道の駅は今回、駐車場が満車で立ち寄りませんでしたが、とっても活気がありそうな道の駅でした。南アルプスむら道の駅。クロワッサンがとってもおいしそうですね!! 
芦安側からだと立ち寄るべき道の駅は、ハッピーパークになるかなと思うのですが・・・うーん。だいぶ活気が違うなぁ。
前泊はバスの発着場である仙流荘が良いと思いました。ここに泊まれば、始発6時のバスもラクラク。
温泉は、仙流荘でも入れますがたしか600円、高遠にある、さくらの湯は100円の割引券を乗車場でもらえば、600-100で500円で入浴でき、温泉の質も良いと聞きました。今回はスルーしてしまいましたが・・・
伊那側から入る南アもいいなぁと・・・次は塩見岳に登りたいですが・・・一体いつごろ行くのがよろしいのでしょう?!

No comments:

Post a Comment