Wednesday, September 10, 2014

二つのマルチピッチ

最近、マルチピッチ、本チャン、と一言に行っても、二つのマルチピッチがあるのが分かるようになりました。

その① フリークライミングのマルチピッチ

その② アルパインクライミングのマルチピッチ


こちらが フリークライミングのマルチピッチ集です。

一番易しいのは、5.7から始まって、5.11とか、12とかに進化してきます。

どんどん、難しくなる・・・岩場は同じです。

5.10から先は、正直、ロープはぶら下がることが前提です。

リードも、ロープ、大活用しながら、テンションかけかけで、登っている人もいます・・・
こちらが、クラシックルートのルートガイド集。

Ⅱ級Ⅲ級からスタートしていて、Ⅱ級というのは、歩けるところです。

ですから、ロープは念のため。そして、落ちれば死ぬけれど、特別なクライミング技術がいるほどは、難しくないのが普通です。

難しくても、Ⅳ級、Ⅴ級です。五級はかなり厳しいです、こうしたルートでは。

私はⅣ級がせいぜいだなぁ・・・

違いは、

・クライミングそのものの技術的困難度を高める

 vs

・高い山&大きい山を目指す

です。


①のほうは、フリークライミングの人たちなので、まだ人口はたくさんいて、みな、グレードのUPにしのぎを削っています。

この二つの人口が交差するのが・・・初級のマルチピッチ・・・ たとえば、春のもどり雪とか、ガマルートなどです。三つ峠はフリーの岩場集には載っていません。

ここで、人々は文系と理系に分かれるみたいに

・フリークライミングコース
・アルパインクライミングコース

に分かれるのでしょうか・・・その辺の事情は、良く分かりませんが、フリーのルートガイドが新しくて、クラシックルートの方が古書であるように、人口減を味わっているのは、②のほうのようです。




No comments:

Post a Comment