Thursday, October 19, 2017

スタバで岩雪♪

■ 広背筋を鍛えています

今日は毎朝のヨガから帰ったら、山の友人からメールが入っていました。

私はがヨガで、広背筋を鍛えています。雪をしたいのに、ヨガ?って、ものすごく遠回りな気がしますけど(笑)、

 遠回りは近道、

というのが、山の世界の通例です。なにしろ、急ぐと、死が待っているのですから…。

私が知っている人で、自分が段階を追って成長していない、プロセスを端折って、実力以上の山に行っている、ということに自分で気がつく前に死んだ人が、もう3人もいますし、一人は大怪我で復帰に1年です…。

近年、温暖化が進んで、氷が発達せず、アイスルートはミックスクライミングのスキルも必要。ドライツーリングへ。

ドライは、かなりどっかぶりなので、足と背筋だけでは登れず、上半身の筋力、主に広背筋の筋力が必要です。

というわけで、私の現在の核心は、広背筋!フィジカルが先、ムーブが後、です。

■ 前鋸筋

そういえば、私の知っている、ツヨツヨクライマーって、みんな、前鋸筋すごい。ボクサー筋と言うそうです。わきの下の筋肉がすごいってことです。

前鋸筋について
http://futamitc.jp/blog-entry-746.html

チューブ・トレーニングしていたのに、引っ越してから、しばらくやっていませんでした…(反省中)新しい習慣を作るのは大変です(><)。一時期、断続があっても、続けていくことが大事、継続こそ力 です。

というわけで、線路は続くよ、どこまでも…って感じです。

すっかり寒くなったので、久しぶりに、ナノパフを着ました。

■ スタバで岩雪が読める!

今日は、新しく開業したビルに行ってみました。大きなツタヤとスタバが入って、無料で新刊本が読める、おしゃれなカフェつき図書館みたいなことになっています…

これじゃ、図書館も、個人系のカフェも打撃をこうむりそうです… 

芦安山岳館にある、素晴らしい山書のあれこれが詰まったオシャレなカフェがあれば、私としてはホントに幸せですが… 

誰にも発見されず、世界の果てに追いやられている山書たち…もったいないなぁと思わずには居られません。

館長が山で亡くなられたニュースはまだ最近のことでしたが…。

雑誌『岩と雪』 大型の図書館にも置いていません。バックナンバーがあったら、絶対に買い!です。

 

No comments:

Post a Comment